西播磨の山城と地元のデザイン工房がコラボ 「山城三兄弟」あしらったトートバッグなど登場 制作体験も | ラジトピ ラジオ関西トピックス

西播磨の山城と地元のデザイン工房がコラボ 「山城三兄弟」あしらったトートバッグなど登場 制作体験も

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 西播磨の山城と兵庫県宍粟市にあるデザイン・印刷工房とのコラボレーション企画が、4月にスタートしました。公式キャラクター「山城三兄弟」のイラスト入りグッズや、それらをオリジナル仕様にカスタマイズする体験も登場しています。

 西播磨の山城とのコラボを展開しているのは、オープンして5周年になる「デザイン・いんさつ工房 萬まる堂」。自分だけのオリジナルグッズを作ることができる店として、客のイメージに合わせたロゴマークの作成からチラシ、名刺、看板などの制作・施工まで行っています。

写真右から 「萬まる堂」代表の木南めぐみさん、グラフィックデザイナーの木南正清さん

 同店のコンセプトは「笑顔見えるデザインを!」。依頼者と打ち合わせを重ね、企画から完成までトータルで一緒に取り組むのが信条だそう。無地のトートバッグやリュックサック、マグカップ、帽子などに、オリジナルのロゴマークを入れたり好みの写真を転写したりした商品は、プレゼントとしても人気があるといいます。

 たとえばリングノートは、表紙、中の折り込み部分、白紙・罫線紙といった用紙の種類、リング部分まで、自分好みのものを選んでフルカスタマイズすることができます。

 今回のコラボは、西播磨ツーリズム振興協議会が、2022(令和4)年11~12月に公募した「西播磨山城3兄弟を活用した商品開発支援事業」として実現したもの。山城のロゴや、公式キャラクター「山城三兄弟」の紅葉丸(もみじまる)、夢葉丸(ゆめのはまる)、月光丸(げっこうまる)のイラストが入ったグッズがお目見えしています。マグカップ、バケットハット、ジェットキャップ、リュック、トートバッグにパーカー、Tシャツなどバラエティ豊富です。

西播磨の山城と「萬まる堂」のコラボグッズ

 さらには、山城コラボグッズのオリジナル版を作ることも。西播磨の山城ロゴ、三兄弟の色々なイラスト、文字を自由に配置して好きなデザインを描きます。トートバッグの制作を体験した番組パーソナリティの谷五郎氏さんは、「楽しいし、実際に使えてええな~」と笑顔を見せました。

トートバッグ制作体験の様子
完成したトートバッグと、番組パーソナリティの谷五郎

 萬まる堂代表の木南めぐみさんは、「地域と一体となった活動に参加できるのはとてもうれしいです」と話していました。

 オリジナルグッズ制作体験は要予約。同店の公式ホームページ、電話などで受け付けています。詳しくは、西播磨地域の観光情報サイト「西播磨遊記」に掲載されています。

※『谷五郎の笑って暮らそう』「ぐるっと西播磨」2023年4月18日放送回より

LINEで送る

関連記事