東日本→柏餅、西日本→ちまき “こどもの日”行事食に違い 発祥時の「権力所在地」が関係している? | ラジトピ ラジオ関西トピックス

東日本→柏餅、西日本→ちまき “こどもの日”行事食に違い 発祥時の「権力所在地」が関係している?

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 5月5日は「こどもの日」。大人にとっては「ゴールデンウイークの祝日のひとつ」という印象が強いかもしれませんが、本来は子どもたちの幸せや健康を祈る意味が込められています。

 こどもの日は「端午(たんご)の節句」という伝統的な行事がもとになっています。中国から伝来した無病息災祈願の行事が奈良時代〜鎌倉時代〜江戸時代を経て、現在の“子どもたちのための一日”となりました。この日は鯉のぼりをかかげ、鎧(よろい)かぶとが立派な「五月人形」や菖蒲を飾るといった風習がお馴染みですよね!

こどもの日が近づくと「立身出世」を願ってかかげられる「こいのぼり」(イメージ)

 さて、飾り物は全国共通であるものの“食べ物”は地域で違うことをご存知でしょうか?

 その食べ物とは「柏餅」と「ちまき」です。柏餅はあずき餡をくるんだ白い餅を柏の葉で包んだお菓子、ちまきは葛粉や米粉で作った餅を笹の葉でくるんだお菓子です。どちらもこどもの日に食べるものとして知られていますが、柏餅は東日本、ちまきは西日本で食されるという傾向があるのです。

「柏餅」と「ちまき」、端午の節句にどちらを食べるかは地域によって違いがある(提供=えびす屋餅本舗)

 地域が分かれている理由は諸説ありますが、有力なものは下記のようです。

【柏餅】柏には「若い芽が生えるまでは、冬であっても葉が落ちない」という習性があり、子孫繁栄の象徴のように扱われていた。武家社会だった江戸時代では「跡継ぎ」である子ども(男児)を大切にする考えがあり、そこで現在の「こどもの日」の原型が生まれた。そのため、当時幕府が置かれていた東日本を中心に柏餅が食べられるようになった。

柏の葉で包まれた「柏餅」。主に東日本で食されている(イメージ)

【ちまき】中国で生まれた食べ物。楚(そ)の国で活躍した政治家・屈原が川に身投げし、民衆が供養の意味を込めて川に投げ込んだ食べ物が「厄除け」の意味合いを持つようになった。日本には奈良時代に伝わっており、当時の都(平城京)が奈良にあったため西日本を中心にちまきが伝わった。

厄払いの意味を持つ「ちまき」は中国から伝わってきたとされる(イメージ)

 もちろん地域によって細かな風習は違います。ちまき的なものは西日本の中でもさまざま存在し、たとえば「朴(ほう)の葉」で包んだ奈良県の「でんがら」や、もち米を「孟宗竹(もうそうちく)の葉で包む鹿児島県の「あくまき」などがありす。

LINEで送る

関連記事