どうやって通るの? めちゃくちゃ狭い&低い兵庫・西宮の「マンボウトンネル」 でも毎日大勢が往来 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

どうやって通るの? めちゃくちゃ狭い&低い兵庫・西宮の「マンボウトンネル」 でも毎日大勢が往来

LINEで送る

この記事の写真を見る(10枚)

 兵庫県西宮市にあるJR神戸線の線路下を通る「マンボウトンネル」をご存知でしょうか? めちゃくちゃ狭くてやたら天井が低いことで有名で、日本でも指折りの狭い・低いトンネルなんです。

 マンボウトンネルは西宮に3つあり、なかでもJR甲子園口駅を西に線路沿いを300メートルほど進んだ場所にあるトンネルが最も低いのだそう。「ぜひくぐってみてください」というメッセージが寄せられたので実際に現場に行ってみたところ、想像をはるかに超えるほどの狭さと低さ! なんと、高さ約130センチ、横幅約150センチしかないんです。

「こりゃあ普通に通ることなんてできひんでしょう」と驚いている私を尻目に、なんと次から次へと人が入っていくんです。

 腰をかがめてスタスタと入っていく人や自転車を押しながら頭を下げてシューッと入っていったりと、次から次へ。

 利用者の皆さんに話を聞いてみたところ、「1日に数回行ったり来たりしています」という人や「買い物の行き来には必ず」「学校への行き帰りの近道なんです」など。なかにはもう60年近くもの期間にわたり毎日くぐっている人もいて、老若男女を問わず本当にたくさんの人が利用している様子。しかも慣れているからか、皆さんスッスッと簡単に入っていくんです。

 そんななか、原チャリ(原動機付自転車)を押しながら入ろうとした私。高さがギリギリだったので慎重にくぐろうとしたところ、向こう側から人が。「こりゃアカン!」と原チャリを引っ張り出そうとしてギックリ腰になってしまいました(笑)。

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2023/05/17/水 17:55-18:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事