マクドナルドの各店舗で、お仕事体験ができる「マックアドベンチャー」という公式プログラムがあります。4歳の息子さんが体験している様子を撮影した写真がTwitterに投稿され、約4万いいねを集めて話題となりました。
ツイートには、4歳の男の子がマクドナルドの子ども用のエプロンとキャップを付けて、ポテトを入れたり、ハンバーガーを作ったり、ドリンクに氷を入れたり、レジでお会計をしている可愛らしい写真がアップされていました。
投稿したお母さんのぽてこさん(@poteko__y)は、「息子がマックでバイトしてきた。教えてくれた店員さんが超褒め上手で、何かするたびに『上手〜!』って言ってくれてて良かった。ドライブスルーのお客さんが、子どもがいるのを見てびっくりしてた。レジでお金のやり取りして、ご好意で店員さんが写真を撮ってくれて、親は外からでもよく見れたし、めちゃくちゃ楽しかった!」とツイート。
お母さんのぽてこさんに、話を聞きました。
ーーお仕事体験の様子を教えてください。
「厨房の中には参加する子どものみ入れるのですが、店員さんが一人付きっきりで優しくサポートしてくださいました。コロナ禍前は保護者も厨房に入れたようです。実施時間は混雑時を避けているので、私もカウンター前の見やすいところから見学できました。平日だったためか、参加しているのは息子一人だけでした」
ーー店員さんが写真を撮ってくれたそうですね。
「ハンバーガーを作っている写真、氷を入れている写真は、スタッフの方が撮影してくださいました。私が撮影した写真で、子ども一人でポテトを入れているように見えるものがありますが、お渡ししていたスマホを撮影のためにサッと取ってくださっただけなので、基本的にはずっとそばで付き添ってくださっていました。子どもがポテトを入れるときには、横のフライヤーも蓋がされていて、安全に配慮してくださっていました」
ーー写真では、息子さんがレジでお会計をしているシーンもありました。
「お客様役が私で、店員役の息子にプログラム参加代のお会計をしてもらいました。1280円でオリジナルハンバーガー、ポテト、ドリンクを作れるプランだったのですが、作ったものは自分たちで食べました」