【兵庫・香美町】夏の風物詩『活イカ』の季節、到来! 香住が誇る自然の恵み 冬には松葉ガニも | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【兵庫・香美町】夏の風物詩『活イカ』の季節、到来! 香住が誇る自然の恵み 冬には松葉ガニも

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 漁師の山田さんいわく、シロイカのシーズン中は「夕方から朝方に漁に出て、市場に出荷。昼に仮眠してまた漁に出るというサイクル」だそう。なかなか子どもと遊ぶ時間が取られず家族から怒られてしまうこともあるというが、「夜の漁火(ぎょか:魚を集めるために漁船でたくかがり火)はきれいですよ」と付け加えた。

漁火(ぎょか)

「KAN-ICHI」のオーナー・松下さんも「毎日海の様子が変わるから飽きないんですよ」と話し、香住に暮らす人々が自然の恵みを愛してやまないことがうかがえた。

※ラジオ関西『平田オリザの舞台は但馬』2023年6月15日放送回より

☆☆☆☆☆

『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 13:00~13:25
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理
メール:oriza@jocr.jp

『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。

LINEで送る

関連記事