「ウチらの夏、帰ってきたで!」天神祭ギャルみこし 4年ぶり復活 総勢80人、思いさまざま | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「ウチらの夏、帰ってきたで!」天神祭ギャルみこし 4年ぶり復活 総勢80人、思いさまざま

LINEで送る

この記事の写真を見る(19枚)

泉早矢さん
泉早矢さん

 岩谷美紀恵さん(31)は、最近奈良から大阪に移り住んだ。もとはボディビルダーだった。「この仕事、いったん遠のくと、10キロも体重が増えるんです」と苦笑い。「ギャルみこし、しっかり担いだら、元の体型に戻しますよ」と笑う。

岩谷美紀恵さん
岩谷美紀恵さん

 福島由莉さん(30・大阪府泉佐野市)はキャビンアテンダントとして、この3年間、マスク生活で乗客どうしの会話も禁止、声を出すこと自体がはばかれる機内の様子に接し、とても辛かった。ようやく戻りつつある日常に、「私も思い切って声を出すことができれば」と目を輝かせた。

福島由莉さん
福島由莉さん

 コロナ禍がなければ、ギャルみこしに応募することはなかったかも知れないと振り返る。「体力もあるんですよ。ボクシングエクササイズを続けてます」。担いだことがないみこしの重みは、すぐに左肩に馴染んだ。

 ふだんはトラック運転手として奔走するナミさん(28・大阪市東淀川区)は、「地元のお祭りだけじゃなく、女性が輝く舞台に立ちたかった。みんな素敵な女性ばかり。とても素敵な仲間ができました」と話す。

ナミさん(左)と同グループのオーディションで“祭り女子”と そろって豪華
ナミさん(左)と同グループのオーディションで“祭り女子”と そろって豪華
「巴(ともえ)」の模様に刈るのもひと手間
「巴(ともえ)」の模様に刈るのもひと手間
LINEで送る

関連記事