妊娠中に知っておきたい! 産前の疑問に助産師が回答 体重管理のポイントやマイナートラブル対策も | ラジトピ ラジオ関西トピックス

妊娠中に知っておきたい! 産前の疑問に助産師が回答 体重管理のポイントやマイナートラブル対策も

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 はじめての妊娠や出産。小さな疑問は何でもスマホで調べ、ついつい“検索魔”になってしまうことも……。第一子妊娠中の筆者も、毎日のようにインターネットで情報収集し、その内容に一喜一憂する日々を過ごしています。

 そこで、産前の悩みや疑問について、『産前産後ケアホテル ぶどうの木』の助産師に聞きました。前半は、妊娠初期から中期についてです。

妊娠中の悩みは尽きないものです!

◆ネットの情報、どこまで気にしたらいいの?

 妊娠が発覚したばかりの頃は胎動も感じられないため、「赤ちゃん元気かな……」と日々不安になってしまうもの。ネットを見ると、赤ちゃんの心拍(心音)が確認できるかどうかの“心拍確認の壁”や、9週までは流産しやすいという“9週の壁”など、さまざまなワードが出てきてさらに不安になってしまいます。

 母子ケアのプロでもある助産師に聞いたところ「(ネットの情報は)気にしすぎないことが大切!」だそう。気にしすぎることで胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに影響が出てしまうことも。妊娠・出産の過程は人それぞれで人によって異なるため、調べすぎない・気にしすぎないことが大切だそうです。

ネットの情報を気にしすぎるのは禁物です

◆妊娠中の体重管理、ポイントは?

 つらいつわり期間が明けると、一気に体重が増えてしまう人も……。助産師によると、体重管理のポイントは食事方法にあるとのこと。和食中心の食事を心がけ、ゆっくりとよくかんで食べることが大切! 20~30回かみ、20分以上かけて食事を楽しんでみるといいですね。

◆妊娠中のマイナートラブル対策は?

【頻尿】
 妊娠中は、赤ちゃんがお腹にいて膀胱(ぼうこう)を押している状態。「頻尿は妊娠にはつきもの」とのこと。気になる際には、1日に1回、「骨ばん高位の姿勢」を2〜5分を取ることが有効的。枕などを骨盤の下に入れ、横になると少しラクなりました!

枕などを骨盤の下にいれる「骨ばん高位の姿勢」(筆者撮影)
枕などを骨盤の下にいれる「骨ばん高位の姿勢」(筆者撮影)
LINEで送る

関連記事