散歩に行きたいけどハーネス嫌いなハスキー犬、どう克服した? 最終手段「ヤキモチ作戦」とは… | ラジトピ ラジオ関西トピックス

散歩に行きたいけどハーネス嫌いなハスキー犬、どう克服した? 最終手段「ヤキモチ作戦」とは…

LINEで送る

この記事の写真を見る(11枚)

この記事の動画を見る

 動画には、ぬいぐるみに動揺するもんちゃんがかわいいと、300件を超えるコメントが寄せられました。

「もんちゃんの心の葛藤があふれてる」
「ほんとに子どもみたいで微笑ましい」
「ぬいぐるみ登場からの流れがすごくかわいい。もんちゃんの動揺が伝わってきた(笑)」
「ぬいぐるみの一連の流れを見て、ハーネスを付けたらお散歩にいけるって理解するの賢い!」
「こんな方法で素直にハーネスを受け入れるようになるとは……!驚きです」

ハーネスを嫌がってぬいぐるみに奪われた愛犬がこちら・・・笑(もんちゃんっていうよ。【シベリアンハスキー】)

 動画を撮影したもんちゃんの飼い主さんへ話を聞きました。飼い主さんはYouTubeチャンネル『もんちゃんっていうよ。【シベリアンハスキー】』でもんちゃんの日常を更新しています。

ーーこの動画を撮影した後、もんちゃんはハーネスを嫌がらずに付けられるようになりましたか?

「最初は玄関に入ることすら苦手でしたが、今ではこちらがハーネスを持っていると渋々近寄ってきて、玄関ドアの前でハーネスを付けられるのを待っています(笑)」

雨上がりのお散歩!(提供:もんちゃんっていうよ。【シベリアンハスキー】さん)

ーー作戦を実行してみていかがでしたか?

「実際に効果の薄そうな物理的な作戦からやっていき、最後はどうなるかわからない心理的な『ぬいぐるみに焼きもち大作戦』で成功したので私たちも驚きました(笑)。犬にも、なんとも言えない感情があるんだなと認識させられた結果となりました」

ーーシベリアンハスキーの魅力について教えてください。

「シベリアンハスキーは、一般的に底抜けに明るくおバカなキャラクターと思われがちですが、実はすごく寂しがり屋なんです。また、よくイタズラをしているイメージもあると思いますが、寂しさの反動でしてしまうことが多い印象です。モフモフな見た目のフォルムはもちろん可愛いですが、寂しがりで、飼い主がいなくなったら暴れ回る内面も愛おしいなと思える犬種だと思います!(笑)」

恐竜のおもちゃをハミハミ♡(提供:もんちゃんっていうよ。【シベリアンハスキー】さん)

  ◇  ◇

 YouTubeチャンネル『もんちゃんっていうよ。【シベリアンハスキー】』やInstagram(@mon_chantteiuyo)、X(旧Twitter)(@mon_chantteiuyo)では、もんちゃんのドタバタで愉快な日常を見ることができます。

(取材・文=五ヶ瀬あお)

LINEで送る

関連記事