懐かしのゲームをもう一度! 廃校で『レトロゲーム展示会』開催 大阪・阪南で8月31日まで | ラジトピ ラジオ関西トピックス

懐かしのゲームをもう一度! 廃校で『レトロゲーム展示会』開催 大阪・阪南で8月31日まで

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

―――展示会の見どころは?

【石井さん】 とてもレアなレトロゲームというよりも、みんなが「これ知ってる」「これやってた」と懐かしくなれるものを展示しています。また、私たちの活動内容についても知ってもらいたいので、25年間の活動を通して発見・体験したことも展示しています。

 そして、ゲームはやっぱり“遊ぶもの”なので、実際に遊べる体験コーナーも用意しています。

―――今後の展望は?

【石井さん】 まず1番に、いろいろな方に私たちの活動を知ってもらいたいです。そして知ってもらったことをきっかけに、活動を支援してくれる人や一緒に手伝ってくれる人、ゆくゆくは博物館が作れる場所を見つけられたらいいなと思います。

 2017年の第1回開催から6年、コロナ禍では支援してくれる人と出会えても、協会の活動が思うように出来なかったりと悔しい思いをしました。第2回目の今回こそは活動をより多くの人に広め、つながりを持っていきたいと思います。

日本レトロゲーム協会の代表理事・石井豊さん

(取材・文=西真莉恵)

◆『第2回レトロゲーム博物館計画資料展示会』
日時:2023年8月1日(火)〜31日(木)午前11:00〜午後6:00
場所:阪南市立朝日小学校山中分校(大阪府阪南市山中渓191)
主催:特定非営利活動法人日本レトロゲーム協会
後援:阪南市(共創パートナー)

【日本レトロゲーム協会 公式HP】

LINEで送る

関連記事