結婚を考えはじめたけれど、出会うきっかけがない、という悩みの声は意外と多いもの。そのようなニーズを踏まえ、自治体による“婚活”応援の取り組みも全国各地で進んでいます。
「ひょうご出会いサポートセンター」もその一つです。兵庫県からの委託を受けて公的な組織として設置されたもので、結婚を希望している独身の男女に対し、新たな出会いの機会や情報を提供する支援が行なわれています。
◆「ひょうご出会いサポートセンター」での婚活の進め方
利用希望者は、まず会員登録を行います。会員は2種類あっていずれかを選択します。登録無料の「イベント会員(あいサポ会員)」は、気軽に婚活を始めたい人向け。パーティー形式のイベントに参加申し込みができます。もう一つは「お見合い会員(はばタン会員)」。1対1のお見合いでじっくり考えたい人向けとのこと。お見合い会員は、1年あたり5000円の登録手数料で全サービス利用可能。成婚料などの追加料金も不要です。
入会条件は、20歳以上の独身の人で、兵庫県在住・在勤または将来兵庫県に移住を考えていること。「結婚を誠実に希望し、婚活の努力をする意思のある人」であれば、誰でも利用可能です。会員数は、あいサポ会員が3577人、はばタン会員は3094人(2023年3月末現在)で、センター利用がきっかけで結婚したカップルは2055組にのぼるそうです。
◆利用者が求める「安心感」「利便性」
公的機関が運営する婚活サービスとして、入会・登録時に徹底した確認が行われます。本人確認書類や独身証明書などを提出する必要があるうえ、なりすまし防止のための面談(オンライン)も行われます。
また、スマホで会員登録や相手の検索、イベントへの申し込みを行うことができ、お見合いも可能とのこと。自宅にいながら婚活できる仕組みになっています。