「あう~~」パパに優しく話しかけられる赤ちゃん、とっても嬉しそう!「なんて素敵なパパ」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「あう~~」パパに優しく話しかけられる赤ちゃん、とっても嬉しそう!「なんて素敵なパパ」

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 赤ちゃんに優しく語りかけるパパの動画が、Instagramで169万回再生され話題となりました。おくるみにくるまって、パパに見つめられながらニコニコご機嫌な赤ちゃんは、生後2カ月の男の子、こーたんです。

パパとおしゃべりする赤ちゃん、とっても嬉しそう!(提供:こーたんさん)

 パパはこーたんの体を優しくトントンしながら、今日の出来事をこーたんと振り返ります。

「おしゃべりしよっか、今から?いいねぇ~、おお~いいじゃん。何しゃべるよ?ん?今日は2時間のドライブ大変だったよねぇ。え?そうだよねぇ。疲れた?疲れたよね~お腹もめっちゃ空いてたもんな~そうだよなぁ。え?あ~オムツもパンパンだったかんね。そうだよな~大変だったもんな。あ、別に嫌いじゃない?運転。こーたんは運転はしないか、こーたんはな。ん?うん、いろんな景色見れるからね、なるほどね~」

 まだしゃべれないこーたんですが、パパとしっかり目を合わせながら、パパの問いかけに「う~~、あ~~、、、」と答える様子は、とっても嬉しそうです。こーたんの気持ちが伝わっているかのようなパパの会話に、クスッとしながらもほっこり癒されます。

生後2カ月のこーたん、笑顔も増えてきました(提供:こーたんさん)

 パパの優しい語りかけに、コメント欄では多くの共感の声が集まりました。

「とっても可愛くて、見ていて癒されます。こうした言葉のやり取りが大切ですね」
「こんな会話をしてもらえるのと、黙って寝かされているのでは脳の発達が段違いだと思います。素晴らしい!」
「語りかけ育児!コミュ力、やる気、自己肯定感、知能、全部が爆上がりするやつですね」
「こんな素敵なパパが増えるといいですね!赤ちゃん、いい子に育つと思います」

 動画を撮影したママは、「赤ちゃんも思わず会話するパパのコミュ力(笑)」とコメントして投稿。現在は生後10カ月になるこーたんですが、子育ての様子についてママに話を聞きました。

ーーパパは普段からよく息子さんに話しかけていますか?

「普段からよく話しかけています!そのせいか息子もよく喋るようになりました。最近では、マンマ、パッパなど、もしかしたら意味がわかってるのかな?と思うような言葉を連続で発するようになりました!」

生後7カ月のこーたん、「パパ―!」と言えるようになりました(提供:こーたんさん)
LINEで送る

関連記事