今年は“東北東” 節分でおなじみ「恵方巻」予約続々 神戸の産直市場では鶏の西京焼きを具に【PR】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

今年は“東北東” 節分でおなじみ「恵方巻」予約続々 神戸の産直市場では鶏の西京焼きを具に【PR】

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 2月3日の節分を前に各地のスーパーやコンビニでは福を呼ぶ「恵方巻」の準備が進んでいる。神戸市須磨区の産直市場「ナナ・ファーム須磨」では、今シーズン7種の恵方巻を用意。予約を受け付けている。

 同市場の恵方巻は節分当日の早朝から手作業で巻かれ、毎年およそ1000本を用意。作り置きはせず、鮮度を大事にしているのが特徴だ。

 中でも人気なのは、上巻と海鮮巻。

【上巻】アナゴ・エビ・厚焼き玉子・高野豆腐など7種類の具材が入った極太の巻きずし。
【海鮮巻】マグロ・サーモン・イカなど、同市場の鮮魚コーナーの食材をふんだんに使用。

 また今年は新たに下記の2種類も加わった。

【淡路の玉ねぎたっぷりツナマヨ巻】巻き寿司の定番ツナマヨにシャキシャキの新鮮な玉ねぎをミックス。
【但馬鶏の西京チキン巻】昨年夏に惣菜弁当のおかずとして好評を得た、但馬鶏の西京焼きを贅沢に巻いている。

 海苔にもこだわっており、地元の老舗海苔屋「河昌」の須磨海苔を使う。希少価値の高い須磨海苔は香り高く、やわらかいのが特徴だ。同市場の担当者は「人気の恵方巻は事前予約がおすすめ。今年の恵方“東北東”に向かって豪快にかぶりついて欲しい」と話す。予約は1階サービスカウンターにて、1月27日まで受け付けている。

※ラジオ関西『Clip月曜日』1月8日放送回より

■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨公式サイトを参照。

LINEで送る

関連記事