9歳兄と4歳妹が4時間かけてお料理…マヨネーズも手作り! 2人の姿に「心まで温かくなりました」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

9歳兄と4歳妹が4時間かけてお料理…マヨネーズも手作り! 2人の姿に「心まで温かくなりました」

LINEで送る

この記事の写真を見る(11枚)

この記事に関するInstagramを見る

「僕と私の節分」と題して、9歳のお兄ちゃんと4歳の妹が、節分の日に4時間かけて恵方巻を作った動画がInstagramに投稿され、話題となりました。子どもたちの手際の良さと、本格的な恵方巻の仕上がりに「素晴らしい!」「素敵な食卓」と反響が寄せられています。

9歳のお兄ちゃんと4歳の妹ちゃんが、4時間かけて恵方巻を作りました(提供:@sacha_sng_laboratoryさん)

『9歳と4歳の台所日記』のスタートは、2人が大好きという卵焼きから。小さな頃から料理に関心があり、3歳頃には野菜の皮剥きも上手だったというお兄ちゃんが、慣れた手つきであっという間にふわふわの卵焼きを焼き上げました。隣で妹ちゃんもサポート。

見事な手つきで卵焼きを焼くお兄ちゃん、隣には妹のサポートも(提供:@sacha_sng_laboratoryさん)

 具材は、お母さんが事前に用意したものから2人が好きなものを選んだそう。卵焼きとマグロを2人とも真っ先に選んだそうです。巻く具材の他に、妹ちゃんが特に好きだという紅大根の甘酢漬けも用意。お兄ちゃん主導で進んでいきます。

恵方巻の具材は2人が好きなものをチョイス。マグロを切るのもお兄ちゃんはお手のもの(提供:@sacha_sng_laboratoryさん)

 炊きたてのご飯で酢飯も準備。「私がやりたいっ」と隣で大騒ぎの妹ちゃん、手よりも大きなしゃもじで頑張って混ぜます。「先にいいよ」と譲ってあげる優しいお兄ちゃん。妹ちゃんが途中でリクエストしたマヨネーズも、さっと作れるさすがの腕前です。

手作りのマヨネーズも添えます(提供:@sacha_sng_laboratoryさん)

 具材が揃ったら、大好きな具を詰めて、楽しい巻き巻きタイム。妹ちゃんも巻きすを使って上手に巻きます。

「できた!」満足そうな笑顔(提供:@sacha_sng_laboratoryさん)
LINEで送る

関連記事