斎藤・兵庫県知事「空クル(空飛ぶクルマ)は知事直轄、勝手にやるな」叱責、「理不尽」と職員 百条委 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

斎藤・兵庫県知事「空クル(空飛ぶクルマ)は知事直轄、勝手にやるな」叱責、「理不尽」と職員 百条委

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 斎藤元彦・兵庫県知事のパワハラ疑惑などを告発した文書問題で、斎藤知事本人に対する証人尋問が8月30日、兵庫県議会の調査特別委員会「百条委員会」で公開で行われ、委員からはさまざまな角度から質問が飛び交った。

 この日は県幹部職員も尋問に臨み、斎藤知事の𠮟責に「理不尽」「腹立たしい」などと述べた。

弁護士と同席、百条委員会で尋問を受ける斎藤知事(写真・手前右側)〈2024年8月30日 神戸市中央区・兵庫県議会〉

・・・・・・・

 2021年9月、尼崎市臨海部の埋め立て地「フェニックス事業用地」に、大阪・関西万博の建設資材の運搬拠点となる埠頭を新設するプランについての一部報道があった。

 斎藤知事は担当職員(当時の土木部長、港湾課長)を知事室に呼び、「聞いていない」と叱責、机をたたいたとされる。

 斎藤知事の就任は同年8月1日。この件について百条委でただされた斎藤知事は、「記憶はある。知事就任直後で、(このプランについて)認識がなかった。報道に接し、『何なんだ、これは』と驚いた。そして、『自分の知らないところで業務が既成事実として進められようとしているのでは』と不安を強く抱いた。知事選後の緊張感もあり、気持ちも高ぶっていた。『こういうことは報告をしていただかないと』との思いで机をたたいてしまった」と事実関係を認め、「行為として適切ではなかった」と述べた。

 しかし、「威嚇的な行為で、精神的にプレッシャーを与えたパワハラではないか」との委員の言葉には、斎藤知事は「パワハラかどうかは、百条委員会で認定していただくこと。(担当者に)不快に思わせたことについてはお詫び申し上げたい」と話すにとどまった。

斎藤知事は大阪・関西万博1000日前のイベントで「ひょうごフィールドパビリオンの展開」と題して講演した〈2022年7月18日 神戸市内〉

 さらに別の職員(ドローン事業などを担当)は、2023年1月、大阪・関西万博の目玉として注目される「空飛ぶクルマ」の開発メーカーと兵庫県との協定締結式が近く神戸市内で行われることを斎藤知事に説明しようとした。

 しかし、斎藤知事は知事室で「何これ、聞いてない」「空クル(空飛ぶクルマ)は知事の直轄、勝手にやるな」と大声で叱責したとされている。

斎藤知事は締結式のプレゼンテーションで「兵庫県はこれまでにドローン実証実験で培った知見を活かし、空飛ぶクルマの実現に向けた取り組みを進めたい」と話した〈2023年1月24日 神戸市中央区〉

関連記事