大阪市内に入って、かつては“ハナテン中古車センター”でおなじみの難読駅名『放出(はなてん)』に到着。隣のホームにはおおさか東線の大阪行きが停まっており、この駅では同一ホームでスムーズに乗り換えができるんです。
『放出』を出るとしばし、おおさか東線と並行して走りますが、通過駅『鴫野』を過ぎて寝屋川を渡るとまた離ればなれになっていきます。
『松井山手』から区間快速は32分で『京橋』に到着。大阪環状線・京阪電車・大阪メトロ鶴見緑地線は“お乗り換え”です。
『京橋』は駅をはさんで東西でコントラストがはっきりしています。西には近代的なOBP(大阪ビジネスパーク)、東には庶民的な商店街や飲み屋街に名物・グランシャトービルも健在です。そしてダイエーの跡地は、いまFULALl KYOBASHI(フラリキョウバシ)というフードエリアと駐車場を併設するイベント広場に変わっています。
ちなみに片町線の由来となった旧片町駅は、『京橋』の500メートル先、現在駐車場になっているところの先端辺りにありました。かつては京阪電車の片町駅や大阪市電の停留所も設けられていましたが、今は東西線の『大阪城北詰』が近くに設置されています。
私がパーソナリティーをつとめるラジオ番組のリスナーさんから提供された写真には、40年前の様子や、27年前の廃止当日の状況が留められていました。