神戸・新開地の名画座 国内でも希少な2本立て映画館 アイデア駆使して集客 支配人は元自衛官 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸・新開地の名画座 国内でも希少な2本立て映画館 アイデア駆使して集客 支配人は元自衛官

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 思い出の映画を観られるかもしれない映画館。それが、パルシネマしんこうえん(兵庫県神戸市)です。支配人の小山岳志さんがラジオ番組に出演し、施設の魅力を語りました。

パルシネマしんこうえん(兵庫県神戸市)

 1971(昭和46)年に開館したパルシネマしんこうえんは、新開地駅から徒歩5分の場所に位置します。

 チャップリンも来日時に訪問するなど、神戸の映画史には欠かせない場所でもある新開地。その地で50年以上にわたって映画を届けているミニシアターは、国内では希少な存在となった2本立てでの上映や、サイレント映画のピアノ伴奏上映なども行っています。

 そのパルシネマしんこうえんで、小山さんは3代目の支配人を務めています。

 名画座(旧作映画を上映する映画館)として新旧の名作を幅広く上映しており、番組放送時には、『異人たちとの夏』と『グッド・ウィル・ハンティング』を2本立てで上演。それとは別に、朝と夜にも1本ずつ上映しています。

 邦画×洋画であったり、まったく異なるジャンルの作品であったりと、2本立て作品の組み合わせはさまざま。テーマに沿って選出するそうですが、時にはお客さんからのリクエストが多いものから選ぶこともあるそうです。

「うちのお客様というか、カラーといいますか……。その方々に『ぜひおすすめしたい』『観ていただけたらうれしいな』という作品を組み合わせたりもします。施設内にリクエストボックスがあるのですが、もともと検討中の作品ではなくてもすごくたくさんのリクエストが入ると、『この作品をみなさんご希望しているんだな』と思って上映が実現することもあります」(小山さん)

パルシネマしんこうえんの外観

 常連のなかには、長い人で40年前から通い続けているお客さんもいるそう。「通ってくれている数多くの常連さんのためにも」と、父である先代から支配人を引き継いだといいます。

パルシネマしんこうえんの支配人・小山岳志さん

 もともと、海上自衛隊に勤務していた小山さん。映画人口が減りつつあるなかで、まったくの未経験である支配人を継ぐことに不安を感じていたといい、当時の心境についてこのように振り返りました。

「どうなるのかなとは思っていたんですけれども、一気に突然映画の世界がなくなるというわけではないので。こちらの出し方(上映の仕方)次第で、映画館のスタイルをしっかり続けていけるんじゃないかな、とは思っていました」(小山さん)

LINEで送る

関連記事