松田聖子に憧れ芸能界へ…昭和最後のアイドル・北岡夢子の軌跡【前半】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

松田聖子に憧れ芸能界へ…昭和最後のアイドル・北岡夢子の軌跡【前半】

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

この記事の動画を見る

【中将】 『告白』では『ミュージックステーション』(テレビ朝日)にも出演されていますね。THE ALFEE、光GENJI、池田聡さん、中山美穂さん、渡辺美奈代さん、薬師丸ひろ子さんと共演者も豪華です。

【北岡】 最近、この回のビデオを見せていただく機会があったんです。実はタモリさんと私の父がそっくりなんですよ。生放送で先輩たちや観客の方の前で歌うことに緊張していたんですが「お父さんみたいで……」とお話しをして和ませていただいたのを思い出しました。

【中将】 2枚のシングルを出された後、1988年8月21日には11曲入りのファーストアルバム『夢子』をリリース。特にお気に入りは『海にかかる虹』、『優しくなりたい』ということですが、しっとりしたミディアムテンポの曲と、若々しいアップテンポな曲で対照的な2曲ですね。

【橋本】 曲ごとに的確に歌い分けされているのはすごいなと思います。

【北岡】 当時は難しいなと思いながら歌っていたんですが、今あらためて聴くと、とてもいい曲を書いていただいたんだなと思いますね。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 アイドルシーンの階段を駆け上がってゆく北岡夢子さん。続く後編ではアイドル全盛期や気になる復帰作について紹介します。

復帰作『二人の季節』
北岡夢子さん、来年・2025年2月には東京と大阪でバースデーライブを予定

中将タカノリ・橋本菜津美の昭和卍パラダイス | ラジオ関西 | 2024/11/22/金 21:00-21:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事