デパートの催事 なぜ「上層階」で? 消費者心理を操作する「3テクニック」とは? 専門家に聞く 2025/03/25 (写真5枚) 物産展などの“催し”が開かれる場所を「催事場」と言いますが、よくよく考えてみると、どの百貨店でも上層階で行われていることに気づいた筆者。なぜ上層階なのか、企業向けに集客や販売促進の支援を行う「株式会社SBSマーケティング」の代表取締役・佐藤勇介さんに聞きました。 記事全文を読む 関連記事 高速道路のグルメがおいしく感じるのはなぜ? 専門家「さまざまな心理がそうさせる要因になっている」 2023/11/21 「相手の好きな見た目に変える」のはNG 心理カウンセラーの指摘に「それは違う!」と猛反発 2022/04/24 「野菜は最初に食べると痩せる」は間違い? “ベジファースト”の誤解と“効果的な食べ順”とは 2025/01/20 文具メーカーに聞いた「付箋の正しいはがし方」に目から鱗! 「反り返りにくくする方法があります…」 2021/11/14 郵便番号の前に「〒」を書いてはいけない納得の理由 日本郵便「電話番号などもNGです」 2022/02/21