鉄スポットも満載! JR京都線 【普通】から【快速】に名前が変わる列車に乗って『京都』→『大阪』 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

鉄スポットも満載! JR京都線 【普通】から【快速】に名前が変わる列車に乗って『京都』→『大阪』

LINEで送る

この記事の写真を見る(12枚)

この記事の動画を見る

“鉄っちゃんアナ”としても親しまれる鉄道通のフリーアナウンサー・羽川英樹さんのラジトピコラム「羽川英樹の出発進行!」。今回、羽川アナがレポートするのはJR京都線の『京都』→『大阪』。途中まで各駅に停まる列車でのゆったり旅です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 JR京都線は東海道本線の京都から大阪まで42.8kmの区間を指す愛称です。この路線で京都~大阪間を移動する場合、速達性から高槻・新大阪にのみに停車する【新快速】を利用する方が大半ですが、筆者は着席できる確率の高い琵琶湖線から高槻までは【普通】(各駅停車)で、高槻から種別を【快速】に変える列車に好んで乗ります。

9824
9822

 方向別複々線になっているJR京都線は、日中は外側線を特急・新快速・貨物が、内側線を主に快速や普通列車が走ります。それでは、今回は『京都』を出て『大阪』へ向かいましょう。

『京都』を出るとすぐに広大な梅小路公園が現れ、その先に京都鉄道博物館が見えてきます。ここでは数多くのなつかしい車両・巨大ジオラマ・運転シミュレータ体験などに加え、屋外では扇形車庫や片道500メートルを走るSLスチーム号など一日たっぷり楽しむことができます。

022
8463

 次の『西大路』には、駅周辺にワコール・日本新薬・堀場製作所・GSユアサなど大手企業の本社が集結しています。

9537

『桂川』は2008年の開業で、隣接して大規模なイオンモール京都桂川が広がるため、多くの買い物客も利用する駅です。

 競輪場のある『向日町』は、とっくに向日市になっているのに、駅名は依然『向日町』のまま。いま東口に京都府一の高さとなる128メートル・38階建ての高層マンションを建設中です。

『向日町』を出ると広大な吹田総合車両所京都支所が現れ、さまざまな特急や各線の車両を一堂に見ることができる、鉄ファン必見のスポットになっています。

『長岡京』はかつて「神足」(こうたり)を名乗っていましたが、1995年に現駅名に。東口には村田製作所本社ビルが高くそびえています。

9530
LINEで送る

羽川英樹の出発進行! | ラジオ関西 | 2025/04/09/水 12:30-12:54

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事