1975年に結成から今年で50周年を迎えたゴダイゴ。現在、全国16か所のツアーの真っ最中です。
7月18日放送のラジオ関西『中将タカノリ・橋本菜津美の昭和卍パラダイス』では、そんなゴダイゴを特集。7月12日、神戸国際会館で開催された公演を、同番組パーソナリティーでシンガーソングライター・音楽評論家の中将タカノリが現地取材し、オンエアでその興奮を語りました。

今回のゴダイゴのツアーは、中将いわく、2020年にギターの浅野孝已さんが亡くなってからは最大規模だといいます。番組では、公演で演奏された曲を紹介しつつ、中将が数々のエピソードトークを披露しました。
まず中将がピックアップしたのは、1976年4月にリリースされた『僕のサラダガール』。カネボウ化粧品『サラダガール・キャンペーン』のCMソングとして作られたゴダイゴのデビュー曲です。
「ボーカルで作曲を担当したタケカワユキヒデさんはオファーがあった際、プロデューサーから『今、三番目の候補だけど絶対君に決まるから』と言われ、『三番手なのにいけるはずないじゃないか』と思っていたそう。ところが蓋を開けてみたら、一番手はポール・マッカートニー、二番手がエルトン・ジョンという実現困難そうな面々。見事、ゴダイゴがオファーを勝ち取ったとのことです」(中将)

続いて『ガンダーラ』(1978年10月)、『Monkey Magic』(1978年12月)と、ドラマ『西遊記』のテーマ曲を紹介。
両曲は2006年にドラマ、2007年に映画でリメイクされた香取慎吾さん主演の同作でも使用されており、現在31歳の『昭和卍パラダイス』パーソナリティー・橋本菜津美(シンガーソングライター・インフルエンサー)の世代にも馴染み深い曲だったよう。
その後、取り上げられたのは、1980年にネパールの首都カトマンズで6万人を動員する野外コンサートを開催した後にリリースされた『カトマンズ』(1980年9月)。そして、1981年に神戸ポートアイランドで開催された「ポートピア'81」のキャンペーン・ソングとしてリリースされた『ポートピア』(1980年5月)。
ここでは、ギターの吉澤洋治がMC中に明かしたコメントを、中将が紹介。「関西のファンは熱いと聞いていたし、人気者だったスティーブ・フォックスの代わりに加入することで文句を言われるんじゃないかと恐れていた。実際、コンサート中に何か飛んできて『やっぱり!』と思ったら『ヨージがんばれ』と書かれたみかんだった」という見事にオチの付いたエピソードに、橋本らスタジオの面々も爆笑していました。





