大阪・関西万博で8月1日〜3日の3日間、神戸の魅力を多くの人に体感してもらおうと、神戸市が市内の企業や神戸ゆかりのアーティストと連携し、歴史や食、音楽など神戸らしい文化を発信する。
コンセプトは「KOBE COLOR」。神戸の多彩な魅力を表現する。
会場内の「ギャラリーEAST」で開催。事前予約は不要で、万博会場内へのチケットがあれば入場無料。
阪神・淡路大震災から30年。復興を遂げ成長を続ける神戸の歩み、関西の奥座敷と呼ばれる有馬温泉や国内屈指の酒どころ・灘五郷の伝統文化、そして開港以来、西洋の文化や習慣を取り入れて独自に発展してきた神戸の魅力を伝える。
大型2面のビジョンでは、震災復興の軌跡や、未来に向けて進む神戸の姿を届ける。このほか、有馬人形筆などの伝統工芸品や、灘五郷のミニチュア菰樽(こもだる)、開港当時に実際に着用されたドレス(神戸ファッション美術館蔵)の展示も。
神戸のグルメを味わえるのも魅力だ。日中はフランスパン(ドンク)やバウムクーヘン(ユーハイム)の試食、灘五郷の銘酒の振る舞い(白鶴酒造)が。
18時30分からのナイトタイムは、神戸ワインとジャズの生演奏が楽しめる(8月1日、2日)。



《開催時間》
8月1日(金)13時~21時
8月2日(土)10時~21時
8月3日(日)10時~16時
イベントや試食・試飲内容の詳細は、神戸市のホームページに掲載している。







