BOYS AND MEN(通称:ボイメン)のメンバーとして活躍するほか、ソロとしても演歌・歌謡曲など新たなジャンルに挑戦する平松賢人が、このたび、ラジオ番組に出演。自身の活動について語った。
東海地区を中心に活躍するエンタメ集団・BOYS AND MENとしてグループ活動をしながら、2022年に念願のソロデビューを果たした平松賢人。自身初のソロ曲『灼熱ロマンス』がオリコン演歌・歌謡部門でウィークリー1位を獲得するなど、幅広く活動している。
【近藤夏子(以下:近藤)】 ソロデビューされたときの楽曲もそうですけど、演歌や歌謡曲がお好きなんですか。
【平松賢人(以下:平松)】 実は、子どものころから聴いてきたというわけではなく、当時は、両親が車の中でかけているのを聴いているくらいの感じでした。
【近藤】 それこそ、歌唱力があるからそれをいかせるというのもあるだろうし、平松さんの年齢で歌謡曲や演歌を歌うというのもおもしろいですよね。
【平松】 でも、そこまで演歌に振りきってはいなくて。正直、こぶしが分からないです(笑)。
【近藤】 こぶしって独特ですもんね。
【平松】 以前、山川豊さんにお会いしたときに、バカなふりをして「こぶしってどうやってるんですか」と聞いてみたんですけど、「俺も分かんないんだよね」とおっしゃっていて。人それぞれにこぶしがあって、教えるといってもなかなか教えられないみたいで、いまだにつかめずですね。
【タケモトコウジ(以下:タケモト)】 ソロデビュー曲の『灼熱ロマンス』は、歌謡曲といえば歌謡曲やけど、なんかこう、90年代ぐらいのポップス感もありますよね。
【平松】 そうなんですよ。どちらかというと、演歌に振りきるのは一旦やめようと。ただ、演歌・歌謡という枠でチャレンジはしてみたいと思っていて。そういえば今、90年代のトシちゃんや郷ひろみさんみたいな方々っていらっしゃらなくないですか? と。
【タケモト】 なるほど! 自分たちの年代で考えたときに、「その枠が空いているぞ?」と。
【平松】 「隙間産業!」と思って!
【近藤】 というか、平松さんはしゃべり方のクセがすごいですね(笑)。
【平松】 演歌をやっていくならこのしゃべり方をしないほうがいいんですけど、ラジオとなると盛り上がっちゃいますよね。
【近藤】 自覚はあるんや(笑)。
【平松】 マダムたちに、「あら、かわいいねケンちゃん」と言われるようなしゃべり方をしたほうがいいに決まってる。
【近藤】 でも、そういうところが「かわいいね」と言われるでしょう!
【平松】 言われますけど、マダムたちを見つけると、もうちょっと“いい子いい子”します(笑)。
【タケモト】 ギアを変えるわけですね(笑)。
【近藤】 ラジオでここまで赤裸々に話しちゃうところがいいですね! スイッチの話でいうと、ボイメンとしてグループ活動もされているわけじゃないですか。ソロのときとスイッチは変えているんですか?
【平松】 変えているというか、「こんなにも休憩する時間がないんだ」という気持ちはありますね。グループのときは、休憩する時間があるんです(笑)。
【近藤】 グループだと、お客さんもいろいろなメンバーを見るというのもあって、自分に目が向いていない瞬間ももちろんあるし、歌にしても、それぞれの歌割りがありますもんね。ところが、ソロとなると全部を見られてる。
【平松】 そうなんです。後ろを向いているときも、猫背にはなれないからピーンとしていないといけない。