なぜ懐かしい?説明しがたいノスタルジー ジョブズも愛した版画家・川瀬巴水の展覧会 大阪歴史博物館 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

なぜ懐かしい?説明しがたいノスタルジー ジョブズも愛した版画家・川瀬巴水の展覧会 大阪歴史博物館

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 行ったことがないのに、なぜか懐かしい風景。説明しがたいノスタルジーに駆られる展覧会「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」が大阪歴史博物館(大阪市中央区)で開かれている。

 大正から昭和にかけて活躍した木版画家、川瀬巴水(かわせ・はすい)の初期から晩年までの代表作を集めた大規模展で、国内のみならず、海外にもスティーブ・ジョブズなどのファンを持つ巴水の画業と作品の魅力をひもとく。12月2日(月)まで。

大阪歴史博物館の入口
展示の様子

 巴水は1883(明治16)年、東京・新橋の老舗の糸屋に生まれた。美人画で知られる鏑木清方の門下を経て、新版画(※)を提唱する版元の渡邊庄三郎とともに、風景を題材とした版画家として歩み出す。写生帖を手に全国を旅し、時刻や四季によって変わる景色、庶民の暮らしぶりなどを細密にスケッチ。近代化が著しく進んだ時代の風景を鮮やかに描き残した。

《大坂道頓堀の朝》 日本風景集Ⅱ 関西篇 1933(昭和8)年4月 版元・渡邊木版美術画舗蔵
《大坂宗右衛門町の夕》 日本風景集Ⅱ 関西篇 1933(昭和8)年4月 版元・渡邊木版美術画舗蔵

 展覧会は時系列の3章立てで、計約170点を展示。第1章では、巴水が幼い頃から慣れ親しんだ塩原の情景をテーマとした三部作を冒頭に、「旅みやげ」と題した各地の風景版画が並ぶ。青空が夕日に染まっていくさま、またそれが水面に映る様子を繊細なグラデーションで表した『木場の夕暮』(1920[大正9]年)は初期の傑作だ。

 一方、入道雲の下、武家屋敷街を歩く和服姿の女性を捉えた『金澤下本多町』(1921[大正10]年)は、深緑の大木と土塀、傾けた日傘、女性の赤い帯が絶妙な構図で、かつての夏の暑さを雄弁に伝えている。

《木場の夕暮》 東京十二題 1920(大正9)年秋 版元・渡邊木版美術画舗蔵

 版画家として順調に創作活動を行っていた巴水だったが、1923(大正12)年、関東大震災で、写生帖をはじめとする、あらゆる画業の成果を失ってしまう。大きなダメージを受けた巴水を庄三郎は励まし、再び旅へと送り出した。

 第2章では、震災後に敢行した長い旅で生み出された作品を紹介。そこでは、震災前よりも色数が増えて明るくなり、隅々まで写実的になった画風をたどることができる。屈指の代表作として知られる『芝増上寺』(1925[大正14]年)、『馬込の月』(1930[昭和5]年)を含む「東京二十景」は、この時期の作品集で、巴水の名声を不動のものとした。

《芝増上寺》 東京二十景 1925(大正14)年 版元・渡邊木版美術画舗蔵
《馬込の月》 東京二十景 1930(昭和5)年 版元・渡邊木版美術画舗蔵
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