日本が誇る文化のひとつ、日本茶。
しかし、生産者があと数名というお茶や、生産環境の変化により絶滅の危機に瀕しているお茶がある。
こうしたお茶を「絶滅危惧茶」としてブランディングし、生物多様性の教育に活かすプロジェクトが生まれた。
その一環として、12月27日(金)〜29日(日)の3日間、阪急うめだ本店8階で『絶滅危惧茶(R)(Endangered Teas)』試飲・販売コーナーが開設される。
コーナーを展開するのは、SDGs(持続可能な開発目標)の普及、教育に取り組むCLASS EARTH(クラスアース・東京都中央区)。
代表の高岸遥さんは「絶滅危惧茶は、日本の生物多様性の特徴である里地里山の保全につながる伝統の日本茶」と話す。