“鉄っちゃんアナ”としても親しまれる鉄道通のフリーアナウンサー・羽川英樹さんのラジトピコラム「羽川英樹の出発進行!」。今回、羽川アナがレポートするのは、京阪京津線『御陵』→『びわ湖浜大津』です。
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京都市山科区の『御陵』と滋賀県大津市の『びわ湖浜大津』を結ぶ、京阪京津線。かつては京阪本線と接続する三条~浜大津を結んでいましたが、京都市営地下鉄東西線の開通により『三条京阪』~『御陵』間は市営地下鉄の区間となり、『御陵』以降が京津線となりました。ただ、ほとんどの列車が京都市営地下鉄東西線に乗り入れ『太秦天神川』から直通しています。

京津線の起点となる『御陵』は「みささぎ」と読み、その名が示すように近くには天智天皇山科陵があって、この駅で六地蔵方面に向かう地下鉄東西線と分岐します。そして、ここからわずか7.5kmの間に地下鉄・登山電車・路面電車の3つの魅力を感じ取れるという、鉄道ファンにはたまらない路線なんです。

『太秦天神川』から京都市の中心部を地下鉄東西線で駆け抜けた4両編成の800系は、『御陵』を出てしばらくすると初めて地上に姿を現します。
次の『京阪山科』では、新快速も停まるJRの山科とも接続。近くに京都薬科大学や京都橘大学があるため、学生の利用もとても多い駅です。駅の南側は大型商業施設や飲食街が広がるにぎやかなエリア、そして北側は桜の名所・山科疏水や、紅葉で有名な毘沙門堂もある閑静な観光エリアになっています。(※)


そのあと車両基地のある『四宮』、大津市に入って最初の駅『追分』に停まり、ここから先は国道1号と並行しながら40パーミルという上り勾配を駆け上がります。市街電車がここで一転して登山電車に早変わりです。

標高325メートルの逢坂峠のてっぺん近くにあるのが『大谷』。勾配の途中にホームがあるため傾斜が急で、ベンチの足の長さも左右で8センチメートルも違うんです。





