コーヒーの奥深さを知る!神戸・KARIN COFFEE LAB. ROASTERS 大西賢さん インタビュー | ラジトピ ラジオ関西トピックス

コーヒーの奥深さを知る!神戸・KARIN COFFEE LAB. ROASTERS 大西賢さん インタビュー

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 コーヒーはすっかり手軽な飲みものになった。街中にカフェや喫茶店はあふれているし、100円~200円出せば缶コーヒーが簡単に手に入る。最近ではコンビニでも本格的なドリップコーヒーを楽しめる。しかし、コーヒーは実はとっても奥深い飲みもの。お湯のいれ方や温度調整も好みの味によってさまざま。豆のひき方や焙煎の方法にも、作った人のこだわりが隠れている。元をたどれば豆の産地はエチオピアやアラビアといったアフリカや南米。たった1杯のコーヒーにも、様々な人が関わり、それぞれのこだわりがこめられているのだ。

 今回はそんなコーヒーを知る楽しさを伝えたい。

 ラジオ関西・津田明日香アナウンサーが、親交の深い「KARIN COFFEE LAB. ROASTERS」の大西賢さんに話を聞いた。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「KARIN COFFEE LAB. ROASTERS」の大西賢さん
「KARIN COFFEE LAB. ROASTERS」の大西賢さん

――何を隠そう私、津田は(大西)賢さんのコーヒーの大ファンなんですよ! 「あなただけの珈琲 仕立てます。」という看板にひかれてお店に入ったのがきっかけで。あのコピーにはどんな意味が込められているんでしょうか?

コーヒーを飲まれる方にもいろいろな好みがあるじゃないですか。「この味は好きだけれど、これは気に入らない……」とか。でも、自分好みのコーヒーを自分で見つけるのは、なかなか難しいんですよね。よくバーで「わたし好みのカクテル作って!」なんてお願いするじゃないですか。あれを見て「そうだ、コーヒーでも同じことをやろう」と思ったわけです。お客さんのいろいろなワガママを聞いてあげて、世界にひとつの、その人だけのブレンドを提供しています。こういう経緯で「貴方だけの珈琲 仕立てます。」という看板を出しました。

「貴方だけの珈琲 仕立てます。」

――いろんな常連さんのレシピがあるんですよね?

そうです。うちの店では “コーヒーカルテ”と呼んでいます。お客さんの好みを聞いて “カルテ” に全部書いてしまうんですよね。お客さんのカルテは、誕生日ごとにファイリングしています。1度カルテを作ってしまえば、それ以降に来店したときも同じ味のコーヒーを飲むことができます。


KARIN COFFEE LAB ROASTERS
営業時間 11:00~19:30
定休日 不定休
アクセス 阪急「王子公園駅」東口下車。徒歩4分
住所 神戸市灘区水道筋6丁目3-3-104
電話番号 078-778-398

公式ホームページ
http://www.karincoffee.com/

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/04/15/水 16:30-17:35

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事