「困っている人と向き合う」新米弁護士の熱い思い | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「困っている人と向き合う」新米弁護士の熱い思い

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

――では、これからの目標を教えてください。

 今は困っている人を助ける仕事をしていますが、今後はさらに多くの人を助けるために、「世の中を変える」というと少し大袈裟ですが、社会における大きな問題に対しても取り組んでいく弁護士になりたいなと思っています。

◆「自分で考えて、自分で決めて、決めたことを自分でやる」

――今、大切にしている言葉は何ですか。

 私が大切にしている言葉は「自由」です。これは「好き放題やる」という意味ではありません。物事に対して自分で考えて、自分で決めて、決めたことを自分でやる。これが私の思う自由の定義です。私も、なかなか自分の考えを持たず人の考えに流されてしまったり、自分で決めたことをまっとうできなかったり、そういう経験はたくさんありました。それでも、この先、トラブルなどがあったときでも、自分で考えて自分で決めて、決めた通りにやっていくということを大事にしたいなと思います。

――最後にリスナーへ伝えたいことはありますでしょうか。

 何かあれば弁護士に相談してください。今、社会がこういう(新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けている)状況なので、お金のこと、仕事のことなどで困っている人がいるかもしれません。法的なトラブルが起きそうかなと思ったときには、私でなくても、誰でもいいので弁護士さんに相談してみてください。「弁護士に相談することだってできる」ということを知っておいて欲しいです。少しでも困ったことがあったら、早めに弁護士に相談してください。

弁護士の青木良和さん
弁護士の青木良和さん

※ラジオ関西『PUSH!』2020年5月6日放送回より

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/05/06/水 16:30-17:35

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事