作詞家・松本隆さん『瑠璃色の地球』に「今こそ」思い込めて 歌唱動画を募集、SNSで反響 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

作詞家・松本隆さん『瑠璃色の地球』に「今こそ」思い込めて 歌唱動画を募集、SNSで反響

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

■みんなの「瑠璃色の地球」

――今回はどこからでも、誰でも参加できますね。

 僕の歌は、松田聖子に書けばプロの歌手である聖子が上手に歌ってくれる。それでヒットして、みんなが知ってくれるようになりました。これだけ年月が経つと、聴いた人たちの歌にもなっているわけです。2015年に、45周年のライブをやったときにすごく感じたのは、観客席にいる人たちは、ただのファンではなくて、僕の詞を聴いて育った人たちなんだと。僕のメインのファン層は40~50代だけど、その下の世代もいるの。いろんな世代の人たちに、長い間聴いていただいて、年月が歌に染み込んでいるんです。

――それぞれの人生のいろんなところに「瑠璃色の地球」があるのですね。

 そうそう。みんな「『私の』瑠璃色の地球」、「『私の』赤いスイートピー」、「『私の』硝子の少年」になっている。それぞれの青春を背負っちゃっているの(笑)。共有感がすごくてね。僕はステージから見てびっくりしました。

――今回をきっかけに、初めて「瑠璃色の地球」を知る人もいるかもしれません。

 今回はね、聴くだけじゃなくて歌ってみてほしい(笑)。僕も仲間たちも、インターネットの専門家ではないし、みんなそれなりに苦労しています(笑)。

■どんなかたちでも戦う。音楽はなくならない

――この取り組みを支えている、神戸の音楽の仲間たちも、活動自粛などの厳しい状況が続いています。

 今はウイルスという、見えないものと戦っているわけだよね。一人で頑張っても勝てない。みんなで少しがまんしましょうという感じかな。


『瑠璃色の地球』chorus~みんなで瑠璃色の地球を歌おう
Twitter
https://twitter.com/chorus32565932?s=20

Facebook
https://www.facebook.com/瑠璃色の地球chorus-108951364141335/

LINEで送る

関連記事