――配信が売り上げになるということですか?
はい。ライブ配信してお客さんに投げ銭をもらうようなシステムです。目の前の売り上げだけでなく、これからの売り上げのための時間的な投資も兼ねています。この配信アプリを通して、自分のファンを増やし、将来ネット通販などで集客をするための第一歩にしようと思っています。今の日本では、ライブ配信というと、ほとんどがせいぜい投げ銭くらいですが、世界ではそれだけではありません。
――「投げ銭」以外にも収益を得る方法があるのですか?
はい。「自分が気にいっている配信者が、そのときのライブで着ている服をいま買いたい!」とかそういうニーズを満たすことのできるサービスが増えてきています。コロナの影響で、こうしたサービスは日本でも今後伸びてくるでしょう。そのときのために、今は「BIGO LIVE」の配信を頑張って配信者としての知名度や実力を育てている最中です。靴磨きとは違った分野ですが。
――では、靴磨きはもう卒業?
いえ、靴磨きは継続します。さらに、それとあわせて靴のリサイクル事業も展開している途中です。今、頑張っている配信などで中古品の靴を販売していこうと思います。今後5年で年商5億を目標にしています!
――5億……すごいですね……。それでは最後に、村上さんの「大切にしている言葉」を最後にお聞かせ下さい!
「小さな決断によって誰もが人生を大きく変えることができる」です。大きく成功した人を見ると、「こんなふうになれるかな……」と不安に思います。でも、大きな成功は小さな積み重ね。目の前のことをやっていくしかないので、自分もコツコツ頑張っていこうと思います!
※ラジオ関西『PUSH!』2020年5月13日放送回より
株式会社Shoeber
https://www.shoeber.co.jp/