光秀と丹波篠山市の関わりとは 酒井市長に聞く | ラジトピ ラジオ関西トピックス

光秀と丹波篠山市の関わりとは 酒井市長に聞く

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 明智光秀ゆかりの地として注目される兵庫丹波の歴史、日本遺産、文化施設、食文化、地域活性に活動される方を多目的に取り上げる『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』(ラジオ関西)。5⽉21⽇の放送回では、「明智光秀と丹波篠山市」をテーマに、大河ドラマ『麒麟がくる』の舞台の1つになっている丹波篠山市の酒井隆明市長にインタビュー。「兵庫・神⼾のヒストリアン」として活躍する⽥辺眞⼈・園⽥学園⼥⼦⼤学名誉教授と、ともにパーソナリティーを務める久保直子さんとの対談の様子が放送された。(収録日は2020年4月27日 構成:久保直子さん)

写真中央が丹波篠山市の酒井隆明市長。右に、「兵庫・神⼾のヒストリアン」として活躍する⽥辺眞⼈・園⽥学園⼥⼦⼤学名誉教授。左は、田辺さんとともに番組パーソナリティーを務める久保直子さん
写真中央が丹波篠山市の酒井隆明市長。右に、「兵庫・神⼾のヒストリアン」として活躍する⽥辺眞⼈・園⽥学園⼥⼦⼤学名誉教授。左は、田辺さんとともに番組パーソナリティーを務める久保直子さん

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【久保】 丹波篠山市を舞台の1つとする大河ドラマ『麒麟がくる』が放送されていますね。

【酒井市長】 丹波篠山市には丹波富士(高城山)というきれいな山があるんです。この高城山にあるお城が、八上城です。波多野秀治がお殿様だったのですが、そこに攻めてきたのが明智光秀です。ですから、私たちはゆかりの地としてこの大河ドラマに大変期待をして楽しみに見ています。

【田辺】 中部からきて近畿地方を抑えた織田の勢力が、さらに西の中国の毛利に行くにはルートが2本あります。1本は瀬戸内海側の山陽道、もう1つは日本海側の山陰道で、京都の都から山陰道に入るところが、この丹波国です。山陽道方面は羽柴秀吉が前線司令官になり、山陰道方面の前線司令官としては明智光秀がここ(丹波篠山)にやって来るわけですね。これを大河ドラマにするために、かなりのご尽力があったと思うのですが……。

【酒井市長】 10年前くらいから京都の福知山、亀岡などの皆さんと一緒に「明智光秀をぜひ、大河ドラマに」という誘致活動をやってきました。

【田辺】 実際にご覧になっていかがですか?

【酒井市長】 丹波が出てくるのは、まだ先だと思うのですが、光秀の丹波攻めというのは(光秀の)武将としての一番の大きな殊勲で、信長に非常に高く評価されましたので、いつ(丹波が)出てくるか楽しみです。

【田辺】 信長が近畿地方に出てきて「比叡山焼き討ち」をするときに、比叡山のふもとに坂本城を光秀に与える(築かせる)わけです。坂本城の西に京都があって、京都から西に向いて出ていく山陽道を攻撃させ、丹波を平定したあと、丹波国を光秀に与えます。京都の東にお城を持っていて西側を与えたということは、やはり信長にとって光秀はものすごく信頼していた有能な家来だったということでしょうね。


『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』2020年5⽉21⽇放送回音声

LINEで送る

関連記事