贅沢珍味“からすみ”の旨みを気軽にふりかけで食す【ごはんのおとも】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

贅沢珍味“からすみ”の旨みを気軽にふりかけで食す【ごはんのおとも】

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 黄金の珍味“からすみ”をごはんのおともとして楽しみましょう! 永谷園から期間限定の味として『おとなのふりかけ 旨味からすみ』が発売されています。

main
永谷園『おとなのふりかけ 旨味からすみ』

 贅沢なからすみを、“ふりかけ”で手軽に味わえるんです。イタリア料理店で、削りからすみをパスタや蕎麦にかける高価なメニューがありますが、ふりかけとしてごはんにのっけると、よりリッチな気分になります。

【ごはんの上にのせた写真】

 からすみは、ボラの卵巣を塩漬けにし、塩抜き後に天日干しで乾燥させたもの。旨味のつまった人気食材です。

『おとなのふりかけ 旨味からすみ』は削りたてのからすみをイメージしたフレークにからすみパウダーを練り込んで、からすみの風味と旨味を再現しています。からすみと相性がいいバター醤油風味に仕上げていて、より濃厚な「おとな」の味わいを楽しめます。

 永谷園のおとなのふりかけシリーズは発売から30年を超えるロングセラー商品。“子どもだけでなく大人も楽しめる、素材の味を活かしたふりかけ”がコンセプトです。それまで、ふりかけは子ども向けとして親しまれてきましたが、そのおいしさを大人向けに提案する商品です。

sub2

 期間限定として発売された『薫るトリュフ風味』は伊集院光さんが絶賛するなどブレイクしましたが、こうした期間限定のスペシャルフレーバーとして『旨味からすみ』が開発された、というわけです。

『おとなのふりかけ 旨味からすみ』パッケージには“朝は手軽にたまごのっけ!”と紹介しています。簡単おすすめアレンジとして、たまごかけご飯にひと手間加えるだけで朝食でプチリッチな時間が楽しめそうです。パッケージの裏メニューでは、ちょい足しアレンジとして“追いバター”をおススメしています。からすみの旨味がより引き立つのだそうです。


永谷園
http://www.nagatanien.co.jp/

商品ページ
http://www.nagatanien.co.jp/product/detail/994/

LINEで送る

関連記事