財閥・お見合い・モザイク…韓国ドラマ初級あるある5選! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

財閥・お見合い・モザイク…韓国ドラマ初級あるある5選!

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 韓国ドラマにハマっています。筆者は『愛の不時着』、『梨泰院クラス』をきっかけに韓国ドラマにハマってしまった“初心者”なのですが、自粛期間を機に、一気に10作品ほど鑑賞してみたところ、同じような展開によく遭遇することに気がつきました。この記事では、そんな韓ドラ初心者の筆者が感じた韓国ドラマあるある場面5選を紹介します!

『キム秘書はいったい、なぜ?』ではパク・ソジュンが財閥の御曹司役を演じる。韓国ドラマの定番といえる役柄だ。(『キム秘書はいったい、なぜ?』U-NEXTで独占配信中 / © STUDIO DRAGON CORPORATION)
『キム秘書はいったい、なぜ?』ではパク・ソジュンが財閥の御曹司役を演じる。韓国ドラマの定番といえる役柄だ(『キム秘書はいったい、なぜ?』U-NEXTで独占配信中 / © STUDIO DRAGON CORPORATION)

●財閥の力が強すぎる!

 韓国ドラマの中では財閥の存在が欠かせません。たびたび作品中で、一般市民とは桁違いのゴージャスな暮らしを確認することができますが、その資金力から、国家権力を超越するほどの力を有していることもしばしば。犯罪を金の力でもみ消すことさえあります(笑)。もちろんこれは作品上の話ですが! また、『愛の不時着』でも印象的な“ドロドロの後継者争い”もよくある展開ですね。

『梨泰院クラス』では、ユ・ジェミョン演じるチャン・デヒの“富と権力”に注目だ。(Netflixオリジナルシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中)
『梨泰院クラス』では、ユ・ジェミョン演じるチャン・デヒの“富と権力”に注目だ(Netflixオリジナルシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中)

●家族や友人が勝手に家に入ってくる

 日本の住宅の施錠方法といえば鍵が一般的ですが、韓国では携帯電話のように暗証番号を押せばガチャッとドアが開くという方式(電子錠)が多く利用されています。これはとても便利!

 しかしその反面、暗証番号さえ知ってしまえば誰でもその家に入れるということです。それゆえ、自宅で恋人と二人きりでいいムードになったときに、暗証番号を知っている家族や友人が勝手に入ってきて台無しになる……という展開がドラマでよく発生しています(笑)。日本ではありえない展開ですよね? これは韓国ドラマを観て最も驚いた要素のひとつです。

 そういえば、私が観たなかで、家の暗証番号が自分の誕生日だというパターンが二度あったのですが、さすがにそれはセキュリティ緩すぎません?(笑)

『愛の不時着』ではソン・イェジン演じるユン・セリ宅のドアロックが印象的なシーンも。(Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中)
『愛の不時着』ではソン・イェジン演じるユン・セリ宅のドアロックが印象的なシーンも(Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中)

【関連記事】
脇役かぶり・運命・Uターン…韓国ドラマ初級あるある5選(2)
シャワー・すね蹴り・ひん死…韓国ドラマ初級あるある5選(3)
なぜフルネーム呼び?『愛の不時着』『梨泰院クラス』で韓ドラにハマって気になったこと
韓国ドラマに出てくる緑の小瓶!韓国焼酎ってどんなの?調べてみた

LINEで送る

関連記事