◆ヴィーガンを気軽な選択肢にしたい
――友人に対して「食べないで欲しい」というような怒りの感情が湧いたりとかはありませんでしたか?
たしかにヴィーガンになりたてのときは「食べない方がいいんじゃない」などと伝えたりもしました。でも、食べないという非常に極端な選択肢はやっぱり大変じゃないですか。
お肉でなくとも同じような味で同じような価格で選べるものがあればいいなと思いました。選択肢さえあれば、植物性の食べ物を選ぶ人が増えるのではないのかなと。
そこで、まずはそうした環境を整えることに注力しました。大学入学後から活動を始めてそれが今の事業に繋がっています。
――人を変えるのではなく、環境を変えるということですね。いま運営されている「ブイクック」はヴィーガン料理に特化したレシピ投稿サイトなんですよね。実は日本初なんだとか……。
そうなんです。僕がブイクックを立ち上げる以前にも、ブログやSNSなどで情報を発信している人がたくさんいました。しかし、それらがまとまったプラットフォームは無かったんですよ。なにより僕自身が、まとめて見たいと思いました。他の人の考えたヴィーガン料理のレシピを見たり、それを保存しておける場所があればいいなと。これがサービスを始めたきっかけです。
去年の7月から始めて、10か月くらいサービスを継続していますが、今はおよそ1100件ほどの料理が掲載されています。料理名で検索すれば、大抵のメニューはヴィーガン食として表示されるようになっています。
――「大抵のメニュー」というのは、ヴィーガンでない人が食べているような料理ということですか?
はい、そうです!
ブイクック
https://vcook.jp/