丹波篠山市、城下町を歩く(1) | ラジトピ ラジオ関西トピックス

丹波篠山市、城下町を歩く(1)

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

【久保】 いやぁ~! あります! 甕が!!

【田辺】 大きな甕があるでしょう?

【久保】 う~ん! ほんま、あります! 横向いてる!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【久保】 本当に大きな甕がいっぱい入っていました。

【田辺】 お能の舞台の床の下、地下みたいなところに7個、大きな甕がうずめてあるんです。(舞台の)上で足踏みすると甕に反響して良い音が鳴るわけですね。

【久保】 ますます、能舞台をここで見てみたいと皆さんも思っていただけたのではないでしょうか。次回も街並みを訪ねますよ! どうぞ楽しみになさってください。

番組
田辺眞人・園田学園女子大学名誉教授と久保直子さん
田辺眞人・園田学園女子大学名誉教授と久保直子さん

『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』2020年6⽉4⽇放送回音声

LINEで送る

関連記事