エルサレムの旧市街地で感じた「人間の暮らし」『独身リーマン、世界へ』(5) | ラジトピ ラジオ関西トピックス

エルサレムの旧市街地で感じた「人間の暮らし」『独身リーマン、世界へ』(5)

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

 これは新型コロナウイルスの影響で年に一度の楽しみ(海外一人旅)を自粛することになってしまった独身男性社員(兵庫県在住)が、いつかの夏休みを振り返っていく連載企画です。

エルサレムの風景
エルサレム旧市街の風景(Photo by S.OHNISHI)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 バックパックを宿に置いて身軽になったぼくは、日が沈む前にエルサレム旧市街の散策へ。黄金のドームはゲストハウスの部屋からも見えていましたが、もっと近くで見ようと城壁の中を目指します。

 やはり代表的な観光地らしく、城壁の周りはたくさんの人でにぎわっていました。このタイミングで気がついたのですが、観光地やバスターミナル、繁華街でも日本人観光客を見かけません。日本人どころか東アジア系の顔をした人(中国人とか韓国人とか)を、空港以来見なくなっていました。

ゲストハウスから旧市街への道(Photo by S.OHNISHI)
ゲストハウスから旧市街への道(Photo by S.OHNISHI)
旧市街の入り口。いかつい(Photo by S.OHNISHI)
旧市街の入り口。いかつい(Photo by S.OHNISHI)

 いよいよ旧市街地の城壁の中へ。このときのぼくは、城壁の先には「姫路城」や「京都御所」のような広い空間が続いていて、所々観光名所が待っているものだと想像していました。

 しかし、壁の向こうは、想像の真逆。住宅に、商店に、学校に、ホテルに、病院が点在する「町」が広がっていました。

 果物や駄菓子が並んだ商店街の狭く混み合ったその光景に、この「町」で生活する人の暮らしを感じ、勝手に抱いていた想像とのギャップに、ただ驚くばかりで……。

城壁の入り口すぐに広がる商店街
城壁の入り口すぐに広がる商店街(Photo by S.OHNISHI)
エルサレムの旧市街地
エルサレムの旧市街地(Photo by S.OHNISHI)

【『独身リーマン、世界へ』イスラエル編 アーカイブ】
(1)独身リーマンがイスラエルに行って、すぐ帰りたくなった話
(2)イスラエルで迎えた、はじめての朝
(3)イスラエルの公衆トイレでドキドキ体験?!
(4)聖地・エルサレム到着
(5)エルサレムの旧市街地で感じた「人間の暮らし」
(6)「嘆きの壁」の2つの秘密
(7)キリスト最期の地「ゴルゴダの丘」

LINEで送る

関連記事