藤井聡太棋聖、対局を前に会見「精いっぱい指したい」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

藤井聡太棋聖「精いっぱい指したい」 王位戦第3局を前に会見

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 明日から対局、今までと同じように落ち着いていい状態で臨めそうだ。

――体力的な面ではどう感じているか。

 ここまで2局を経験し、感覚がつかめてきた。そういったことをいかして第3局に臨みたい。

――2週間あいて、有馬温泉で対局を迎えることについて。

 大変な状況ではありますが、関係者の方のご尽力で対局を指せるのは、棋士としてありがたい思い。精いっぱい指したい。

――疲労回復には、睡眠を7~8時間くらいしっかりとりたいとおっしゃっている。入浴して疲れをとるということにこだわりはあるか。

 そのあたりは考えたことはなかった。これから研究を高めたい。

――環境づくりをしている地元の方へ思うところは。

 タイトル戦という舞台で、本当に多くの方に協力・尽力いただいて対局を指せることを改めて深く感じている。多くの方の思いに応えられるようにしたい。

藤井
藤井聡太棋聖(写真:ラジオ関西)
LINEで送る

関連記事