藤井聡太棋聖、対局を前に会見「精いっぱい指したい」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

藤井聡太棋聖「精いっぱい指したい」 王位戦第3局を前に会見

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

――(藤井棋聖が指した)棋聖戦はどう見たか。

(史上最年少の17歳11か月でタイトルを獲得するという)記録を作った。大変な偉業だと思います。ただ、「いつかは獲るな」と棋士の間ではみられていて、私もそのひとりなので、特に変わらない。全力でぶつかっていくだけ。

――前回の対戦以降で「藤井七段」から「藤井棋聖」に変わった。

 印象の変化などは全くなかった。彼は彼ですね。

――「中の坊瑞苑」では1年ぶりの対局だ。

 いつも有馬温泉では、負けるときは大差負けで、勝つときは僅差だ。コロナの影響下でも予定通り開催できたことをありがたく思う。できればいい内容の将棋を指して感謝をお返ししたい。

――昨年は勝利。初のタイトル獲得につながる1勝だった。

 タイトル戦での最長手数(285手)だった。2勝2敗とできてホッとした記憶がある。

――温泉が好きだと聞いた。

 好きだし、今夜も入る。(金泉と銀泉なら)関東では入ることができないと思うので、金泉が好き。

LINEで送る

関連記事