大河で活気! 波多野秀治が城主の八上城を盛り上げる「八上城麒麟が来る委員会」 丹波篠山を巡る(2) | ラジトピ ラジオ関西トピックス

大河で活気!波多野秀治が城主の八上城を盛り上げる「八上城麒麟が来る委員会」 丹波篠山を巡る(2)

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

 明智光秀ゆかりの地として注目される兵庫・丹波について、歴史をはじめ多面的に取り上げる『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』(ラジオ関西)。丹波篠山シリーズの2回目、8月6日放送回では、丹波篠山市で活動する「八上城麒麟が来る委員会」をピックアップ。番組パーソナリティーである「兵庫・神戸のヒストリアン」として活躍する田辺眞人・園田学園女子大学名誉教授と久保直子さんが、委員長の小野健二さんに話を聞きました。

yakami
「八上城麒麟が来る委員会」委員長の小野健二さん

【田辺眞人(以下、田辺)】「八上城麒麟が来る委員会」というのはどういう会ですか?

【小野健二さん(以下、小野)】地元の八上愛あふれるメンバーで構成している委員会です。

【田辺】明智光秀を大河ドラマの主人公にと、兵庫県側の丹波と京都府側の丹波の皆さんが、いろんな誘致活動をされてきたようですが、小野さんの周りではどのような活動をされましたか?

【小野】地元では10年前から八上のまちづくり協議会が毎年のように高城山(たかしろやま)登山を企画してきました。「明智光秀ゆかりの八上」ということで正式に取り上げられたことを機に、まちづくり協議会の中で新しい委員会として、「八上城麒麟が来る委員会」を立ち上げることになりました。

【田辺】高城山の登山会というのはいつ頃の季節にされているのですか?

【小野】例年はゴールデンウィーク中と秋口の年2回です。

【田辺】だいたい何人くらいの方が参加されるのですか?

【小野】大河ドラマが決まる前はスタッフを入れて20人程度でしたが、昨年からは1グループで最低20人から、多くて50人くらいの人数(スタッフで補える程度)になり、ガイドをさせていただきながら登山をしてきました。


やかみ校区まちづくり協議会
www.eonet.ne.jp/~yakami-machikyo/


『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』2020年8⽉6⽇放送回音声

LINEで送る

ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波 | ラジオ関西 | 2020/07/30/木 17:35-17:50

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事