顔認証で小銭要らず、手を使わず足で操作も!自動販売機はトレンドの宝庫 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

顔認証で小銭要らず、手を使わず足で操作も!自動販売機はトレンドの宝庫

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 明治時代半ばに日本に登場した自動販売機は当初、切手・はがきの販売を行っていた。いまや飲料を販売する自販機は全国で約240万台に増え、熱中症予防や、夜道の明かり確保の観点などから、その有用性が注目されている。自販機の機能に着目すると、時代背景を反映したトレンドの宝庫であることに気が付く。

■「手を使わない」自販機は、新型コロナ対策にも

 ダイドードリンコ(大阪市北区)は10月から、「足操作自動販売機」の実証実験を始めた。新型コロナウイルスの影響で多くの人が触れるものに抵抗感のある人が増えたため、商品選択ボタンなどに触らずに操作できる自販機を開発。商品サンプルの下にボタンがなく、取り出し口の下のボタンを足で操作する仕様となっている。商品を取り出す際には備え付けのペダルを踏むと取り出し口のふた(フラッパー)が開くほか、支払いは電子マネーに対応しており、可能な限り接触を防ぎながら商品を購入できる。

足で操作する自販機の実証実験が始まった(提供:ダイドードリンコ株式会社)
足で操作する自販機の実証実験が始まった(提供:ダイドードリンコ株式会社)

 また、NECの顔認証技術を活用して、顔認証による購入が可能となる「顔認証決済自販機」の実証実験も始めている。日本で初めて、「手ぶら」で飲みものを購入できる仕組みを実現。オフィスや工場などで財布やスマートフォンを持ち歩く必要がなくなるかもしれない。利用者は、スマートフォンなどを使って事前に顔画像やクレジットカード情報、パスコードを登録する。自販機で購入するときには顔とパスコードの2つを認証することで商品が出てくる仕組みだ。

 なお、上記のような実証実験が行われているのはダイドードリンコの本社や東京本部などで、現段階では関係者のみしか利用はできない。

■自販機でマスクなど公衆衛生用品を購入可能に

 また同社は商品選択ボタンなど、自販機の接触部分にコーティング剤(抗ウイルス剤)を塗布した「抗ウイルス対応自動販売機」の展開を8月中旬から始めているほか、自販機によるマスクなどの公衆衛生用品の販売を10月下旬から始める。販売する商品は「不織布マスク(2枚組)」と「除菌ウェットティッシュ(10枚組)」で、価格はそれぞれ税込み200円。ビンに入った状態で出てくるという。

自販機で「不織布マスク」と「除菌ウェットティッシュ」が200円で手に入る(提供:ダイドードリンコ株式会社)
自販機で「不織布マスク」と「除菌ウェットティッシュ」が200円で手に入る(提供:ダイドードリンコ株式会社)

 同社のコーポレートコミュニケーション部の担当者は「コロナ禍での公衆衛生意識の高まりにより、自販機に対する見方も変化しています。安全・安心に商品を購入いただくため、今後も様々な取り組みを行っていきます」と話している。


■ラジオ関西『PUSH!』10/15(水)自動販売機特集
・放送(radiko)はこちら!(聴取期限は10/22 木 4:59まで!)

自販機の横のアレ、実はごみ箱じゃないんです!4割が誤解している事実
当たったことある?当たり付き自販機、何%の確率で当たるのか
なぜ自販機には「つめたい」と「つめた~い」が混在?「炎」や「氷」マークも…
なぜ自販機には「つめたい」と「つめた~い」が混在?誰が何のために「~」を…
いつ変わる?自動販売機の「あったか~い」と「つめた~い」基準は…

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/10/15/木 15:00-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事