当たったことある?当たり付き自販機、何%の確率で当たるのか | ラジトピ ラジオ関西トピックス

当たったことある?当たり付き自販機、何%の確率で当たるのか

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 当たったことある? 街角でよく見かける当たり付き自動販売機は、ダイドードリンコ(大阪市北区)が日本で初めて導入したもの。なぜ導入したのか? 何%の確率で当たるのか? 同社のコーポレートコミュニケーション部に聞いた。

――単刀直入に聞きます。何%の確率で当たりますか?

ごめんなさい……。具体的な確率は秘密なんです。

――そうですよね。じゃあ……1~9までの数字が4つ揃えばいいから、6561(9の4乗)分の1、つまり0.015%ですか?

いいえ、そこまで低くはありません!(笑) 景品表示法の範囲内で当たる確率を設定しています。

――「景品類の総額は、懸賞に係る売上予定総額の2%以内」という部分ですね? ということは……100本買って1、2本あたりが出るということでしょうか!?

ドリンクの値段によっても変わってきますが……。実は自販機ごとに当たる確率は違っていて、「当たりやすい(にくい)」自販機があります。いろいろと試してみてください!

はずれの時はたいてい下一桁……と思いきや、「2468」のようにランダムな場合もあるそうだ!
はずれの時はたいてい下一桁……と思いきや、「2468」のようにランダムな場合もあるそうだ!

――当たったら30秒以内に選ばないといけませんよね。

そうなんです。30秒経つと時間切れで選べなくなるので、「しまった!」という声をたまに聞きます。あらかじめ当たった時を想定しておくか、その場の直感で選んでもらうことをおすすめします(笑)。


■ラジオ関西『PUSH!』10/15(水)自動販売機特集
・放送(radiko)はこちら!(聴取期限は10/22 木 4:59まで!)

なぜ自販機には「つめたい」と「つめた~い」が混在?「炎」や「氷」マークも…
なぜ自販機には「つめたい」と「つめた~い」が混在?誰が何のために「~」を…
いつ変わる?自動販売機の「あったか~い」と「つめた~い」基準は…
顔認証で小銭要らず、手を使わず足で操作も!自動販売機はトレンドの宝庫
自販機の横のアレ、実はごみ箱じゃないんです!4割が誤解している事実

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/10/15/木 15:00-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事