――2020年の夏は暑かったですが、ブドウに影響はありましたか。
暑すぎるとブドウも人間と一緒で弱ってくるんですが……今年はブドウの収穫時期である8月に、雨が全然降らなかったこともあって、ブドウの出来がすごく良くて。特にシャルドネやリースリングといった品種が非常に良い状態でしたので、その白ブドウを使った白ワインを作ることになりました。
◆いよいよ試飲へ
――2種類とも見た目が全然違いますね。まずは「無濾過(むろか)」の方をいただきます。グラスの向こう側が全然見えないくらい濁っていて、発酵を感じる酵母の匂いがします……ブドウの味がおいしい! 辛口だけど、キリっとしているのではなく、フルーティでマイルドですね。どういったお食事に合うんでしょうか。
そうですね。まろやかなので、和食や魚料理に合うと思います。
――では、「皮醸し(かもし)」もいただきます……、見た目はキラキラしていて、香りも(無濾過と)全然違います。白ワインだけど、ブドウがギュッと詰まって赤ワインぽさがあります。こちらはどんなお料理に合いますか?
白ワインですが、香りがレモンや山椒といったがあり、スパイシーなお肉料理に合いますね。
――最後に、リスナーの皆様へメッセージをどうぞ。
コロナで落ち込む日々が続きますが、年も明けて心機一転。お家でおいしくワインを飲んでいただければと思います。
■神戸ワイナリー
https://kobewinery.or.jp/
■神戸みのりの公社
https://www.winery.or.jp/winery-map/2829/