「ろ過しない」「皮と種と果汁を醸す」神戸ワインの“新種”が登場! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「ろ過しない」「皮と種と果汁を醸す」神戸ワインの“新種”が登場!

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

――2020年の夏は暑かったですが、ブドウに影響はありましたか。

暑すぎるとブドウも人間と一緒で弱ってくるんですが……今年はブドウの収穫時期である8月に、雨が全然降らなかったこともあって、ブドウの出来がすごく良くて。特にシャルドネやリースリングといった品種が非常に良い状態でしたので、その白ブドウを使った白ワインを作ることになりました。

◆いよいよ試飲へ

白ワインの「無濾過(むろか)」(写真左)と「皮醸し(かもし)」
白ワインの「無濾過(むろか)」(写真左)と「皮醸し(かもし)」

――2種類とも見た目が全然違いますね。まずは「無濾過(むろか)」の方をいただきます。グラスの向こう側が全然見えないくらい濁っていて、発酵を感じる酵母の匂いがします……ブドウの味がおいしい! 辛口だけど、キリっとしているのではなく、フルーティでマイルドですね。どういったお食事に合うんでしょうか。

そうですね。まろやかなので、和食や魚料理に合うと思います。

――では、「皮醸し(かもし)」もいただきます……、見た目はキラキラしていて、香りも(無濾過と)全然違います。白ワインだけど、ブドウがギュッと詰まって赤ワインぽさがあります。こちらはどんなお料理に合いますか?

白ワインですが、香りがレモンや山椒といったがあり、スパイシーなお肉料理に合いますね。

――最後に、リスナーの皆様へメッセージをどうぞ。

コロナで落ち込む日々が続きますが、年も明けて心機一転。お家でおいしくワインを飲んでいただければと思います。


■神戸ワイナリー
https://kobewinery.or.jp/

■神戸みのりの公社
https://www.winery.or.jp/winery-map/2829/

LINEで送る

サンデー神戸 | ラジオ関西 | 2021/01/03/日 09:00-09:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事