ラジオ関西の三上公也アナウンサーが、兵庫・神戸で活躍する企業やお店を訪ねる『こうべしんきん三上公也の企業訪問』(ラジオ関西)。1月26日の放送回では、株式会社中谷加工所(本社:神戸市兵庫区和田山通)を訪問し、専務取締役の八木幸代さんに、同社の取り組みを聞いた。
靴の製造・販売を行う中谷加工所は、昨年9月に自社のスニーカーブランド『COLINKIIKA』(コリンキッカ)を創設した。「まだ売り上げの方はそこまでつながっていないのですが、社内では社員一同モチベーションも上がり、自分たちの作ったものが(自社ブランドとして)皆さまの所に届けられることは、すごくうれしいことで、頑張っています」と八木さんは語る。
『COLINKIIKA』は、姫路産の『エコレザー』という環境に配慮した革を使用し、大手メーカーの靴を作ってきたノウハウを生かして、靴のすべてを自社でデザイン。履きやすさや軽さ、歩きやすさ、滑りにくさなど、様々な配慮が施されている。「型を抜く裁断から縫い合わせる縫製、そして最後に靴底を付けるところまで、すべて自社内で作業をやらせていただいてます」(八木さん)。昨年12月には、兵庫県の特産品「五つ星ひょうご」令和2年度の選定商品に、『COLINKIIKA』ブランドの「citrine」が選ばれた。
『COLINKIIKA』の名前には、「弾む遊び心と色とりどりのスニーカーがお客様との出会いの“キッカケ”に」と意味が込められている。様々なパーツから作られる靴を一つひとつ丁寧に重ね合わせるという思いやりがあるとのこと。靴の色の種類には、白や黒のほか、「ナッツ」「野ブドウ」「レモン」「ザクロ」と、フルーツにちなんだ豊富なカラーバリエーションをラインナップ。「社員で話し合いまして、やはり白黒は定番ですが、それ以外は『かわいい名前を』ということで」と、八木さんは独特なカラーネームの由来を語る。豊富な色の種類でどんなスタイルの服装にも合うように設計されている。
シューズボックスも、それぞれ色にちなんだフルーツが描かれ、贈答品のようなパッケージデザインに。そのシューズボックスには取っ手も付いており、「今はエコの時代で、手提げ袋がなかったりしますので、このまま箱を手にもって帰れるように、手で持つところも付いています」(八木さん)と、細かな工夫もうれしい。
2021年について同社は、「『COLINKIIKA』の名前の通り、たくさんの方と出会って、いろんなことをきっかけに、どんどん新しいものを提供していきたいなと思っています」と抱負を述べていた。
※ラジオ関西『こうべしんきん三上公也の企業訪問』2021年1月26日放送回より
◆『こうべしんきん三上公也の企業訪問』アーカイブ記事
https://jocr.jp/raditopi/tag/mikami-company-visit/
◆『こうべしんきん三上公也の企業訪問』番組ブログ
https://jocr.jp/houmon/
『こうべしんきん三上公也の企業訪問』2021年1月26日放送回 音声