力強く、大空を泳ぐ鯉のぼり 生産量国内トップのメーカーは岡山・和気町にあり! | ラジトピ ラジオ関西トピックス

力強く、大空を泳ぐ鯉のぼり 生産量国内トップのメーカーは岡山・和気町にあり!

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 5月の「端午の節句」、各地で鯉のぼりが泳ぐ風景を見かける。そんな鯉のぼりの話題を紹介しよう。

 岡山県和気町にある「徳永こいのぼり」は、鯉のぼりの生産数は国内トップ。年間150万匹の鯉のぼりが生産されている。屋根の上を泳ぐ大きなものから、小型で部屋の中に飾れるものまで多数取り揃えている。

「徳永こいのぼり」
「徳永こいのぼり」
裁断工程
裁断工程

 創業者である日本画家の徳永春穂が、長男誕生を祝って、手書きの鯉のぼりを描いたのが始まりで、日本画の技法による繊細で柔らかな色使い、そして力強い目をした鯉のぼりが特徴だという。たしかに、「目力」を感じる鯉のぼりだ。

 日本画の伝統的な古典柄に加えて、モダンな柄など、伝統の中にも新しい和の美しさを追求しているそうだ。

 本社併設の200平方メートルのショールームには、鯉のぼりだけではなく、雛人形、五月人形、鎧兜など数多くの節句用品を展示している。

ショールーム
ショールーム
縫製工程
縫製工程

 コロナ禍でステイホームが続くなか、家庭内で「鯉のぼり」を揚げる小さなお祭りをして、日本の行事を楽しみたい。

※ラジオ関西『PUSH!』2021年2月24日放送回「ひょうご・おかやまケンザカE!(35)」より


◇徳永こいのぼり
【公式HP】
【ショールーム】
電話 0869-93-1147

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2021/02/24/水 15:00-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事