ビートルズの名曲を聴けばわかりやすい 「ステレオ」音源の特長 「モノラル」との違いを知る | ラジトピ ラジオ関西トピックス

ビートルズの名曲を聴けばわかりやすい 「ステレオ」音源の特長 「モノラル」との違いを知る

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

この記事の動画を見る

 ラジオの場合はモノラル放送とステレオ放送に分かれています。神戸のラジオ局・ラジオ関西は、AMラジオはモノラル放送で、FMラジオはステレオ放送になっています。聴き比べると違いがわかりやすいかもしれません。

 モノラルは常に音の定位が中央に固定され、ステレオに比べて低音から中低音がすっきりするので、アナウンサーの声がはっきりと印象に残るような効果もあります。

 ステレオは、イコライジング(EQ)やパンニング(パン)、エフェクターなどの操作により、空間の広がりを表現することができます。

音の定位を決めるミキサーのツマミ

 ラジオ関西では、FMとAMの特性の違い、ステレオとモノラルの違いがあるので、FM、AM、radikoの配信に向けてそれぞれに合わせた音作りをしています。

 またAMよりノイズに強いと言われているFMですが、原理的にステレオ音声をラジオで復調するときにはノイズが混入しやすくなります。FMラジオにモノラルモードの切り替えがある場合はモノラルモードにするとノイズが軽減され、放送が聴きやすくなることもあります。

 スマホのスピーカーで鳴らした音も、イヤホンを付ければまた違った聴こえ方になり、感動することがあります。また映画館に行けば、サラウンドシステムなど、ステレオと違った音の広がりや感じ方を体験することができます。そんな音の「立体感」に注目してみるのはいかがでしょうか?

※ラジオ関西『おしえて!サウンドエンジニア』2021年5月30日放送回より


もし興味がある方は、番組にハガキでおたよりをお待ちしています。
宛先 〒650-8580 ラジオ関西『おしえて!サウンドエンジニア』
ラジオ関西技術センターがお送りする番組で、あなたの質問が読まれるかも……!


【放送音声】

LINEで送る

おしえて!サウンドエンジニア | ラジオ関西 | 2021/05/30/日 08:25-08:30

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事