芸歴20年以上のベテラン芸人が「大学生」になった理由 元「漢検3級不合格」から国語教員へ オジンオズボーン篠宮インタビュー | ラジトピ ラジオ関西トピックス

芸歴20年以上のベテラン芸人が「大学生」になった理由 元「漢検3級不合格」から国語教員へ オジンオズボーン篠宮インタビュー

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

この記事の動画を見る

この記事に関するTwitterを見る

「日本漢字能力検定 準1級」の合格証書を持つ篠宮さん

―――3月に決めて、4月に入学ですか!

【篠宮】思いついてからは早かったですね。受験勉強で1年費やそうかなとも思ったんですが、どうやら通信制だとお金を払えば入れるぞ、と。受験してキャンパスに通うのもおもしろそうだと思いつつ、通信制でも教員免許は取れるし、「じゃあこっちでええやん」みたいなね。(大学入学は)嫁が一番驚いていました。相談したら「おもしろそうじゃん」って乗っかってくれて、決意しました。

「日本大学 通信教育部 文理学部 文学専攻(国文学)」へ進学した篠宮さん

―――実際に大学で勉強してみて、楽しいですか?

【篠宮】めちゃめちゃおもろいです。相対性理論とか、今までふんわりとは知っていたけど「ぶっちゃけなんやねん」みたいなことを理解できるのがおもしろいですね。

―――教員免許を取るということは、教育実習もあるんですよね。

【篠宮】あります。丸1か月。うまいこと行けば3年後のどこかで、基本は母校に行くみたいです。どんなに忙しくても1か月間、休みを取ろうと思ってます。

―――前代未聞じゃないですか? 芸人さんが1か月休んで、教育実習に行くなんて。

【篠宮】芸人仕事がスカスカで、必死に教員免許を取りに行くということにはならないようにしたいですね(笑)。3年後、(芸人として)忙しくやっててほしいです。生徒から「知らねぇ芸人来たよ」とか言われんのは嫌やな(笑)。



LINEで送る

関連記事