芸歴20年以上のベテラン芸人が「大学生」になった理由 元「漢検3級不合格」から国語教員へ オジンオズボーン篠宮インタビュー | ラジトピ ラジオ関西トピックス

芸歴20年以上のベテラン芸人が「大学生」になった理由 元「漢検3級不合格」から国語教員へ オジンオズボーン篠宮インタビュー

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

この記事の動画を見る

この記事に関するTwitterを見る

―――漢字や国語が苦手な子どもたちに、オススメの勉強法はありますか?

【篠宮】教室の後ろにある黒板に難しい漢字を書いて、自慢することを目標にやると良いと思います。あと、友だちの名前を覚えることから入るのも良いかもしれないです。名前に使われている漢字って、実は準1級とか2級の難しいものが多かったりするんですよ。

オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記! 漢字ドリル (TJMOOK)

◆いつかは「漢字の本場」、中国進出

―――漢字や特撮など、篠宮さんはお笑い以外にも多岐にわたる分野で仕事をしている印象があります。「自分の好きなことを仕事にしたい」という人は多いと思いますが、なかなか難しいことですよね。なぜ篠宮さんはいろんな分野で仕事ができているんだと思いますか?

【篠宮】「お笑いを頑張ったご褒美」でいただいてる仕事、という感じはすごくしています。たまたま自分の好きな分野が他の芸人さんとかぶっていなくて、競争率が薄かったというのもあるかもしれない。もしサッカーや野球だったらいっぱい競争相手がいるんで、仕事になってないと思うんです。あとは、やっぱり「好き」って言うことですね。ブログとかTwitterでも良いんですが、とにかく外に発信しないと。「これあいつ好きやな」ということを知ってもらわんことには仕事にならないのかなと思います。あとは結果論なんですが、(仕事を)取りに行かない方が仕事になるかもしれないです。

―――ガツガツしない、ということですか?

【篠宮】メインは「お笑い」ですからね。「こうしたらおもしろいかも」と動いていくことで、仕事として返ってきているかもしれないです。例えば「鬱」の書き方でバズったとき、「次どうしたらおもしろいかな」と考えたんです。そういえば、清水寺で年に1回「今年の漢字」をでっかく書いてるな。あそこ行きたい、どうしたら行けるんだ……と辿っていったら協力してくれる人が出てきて、京都の漢字ミュージアム(漢検漢字博物館・図書館「漢字ミュージアム」)につながりました(※)。お金にしようと思って動くんじゃなく、足を使って好きなことを突き詰めていくと良いと思います。
(※2019年11月15日~2020年1月5日に、「秒で漢字暗記」の動画が漢字ミュージアム内のシアターで上映された)



LINEで送る

関連記事