夏にひょうご推奨ブランドの麦茶! 播州平野で育まれた六条大麦使用、芳醇な薫りとコクが特長 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

夏にひょうご推奨ブランドの麦茶! 播州平野で育まれた六条大麦使用、芳醇な薫りとコクが特長

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 夏の定番ドリンクといえば、麦茶。創業明治24(1891)年、120年以上の歴史を持つ株式会社寺尾製粉所(兵庫県姫路市)の「六条麦茶」は、兵庫県西部、播州平野の栄養豊かな大地で育まれた六条大麦を100パーセント使用。兵庫認証食品「ひょうご推奨ブランド」にも選ばれているなど、地元の特産品として親しまれている。

寺尾製粉所の「六条麦茶」

 熱風で麦をかき混ぜながら二度煎り上げることで、じっくりと麦の芯まで焙煎。舌で味わい、喉を通る瞬間に、穀物の芳醇な薫りとコクが感じられるという、寺尾製粉所の「六条麦茶」。煮出しでも、水出しでも楽しめ、無添加、無着色、ノンカフェインなので、熱中症の予防にごくごくと飲むことができるのも特長だ。

 ストレートで飲むのはもちろん、牛乳や豆乳と混ぜた「麦茶ミルクティー」や、肉の臭みを取ってさっぱりと仕上げる「豚肉の麦茶煮」、暑い日のデザートに最適な「麦茶ゼリー」など、様々な料理にも活用できるのもうれしい。

 姫路・寺尾製粉所の「六条麦茶」は、神戸市須磨区の産直市場「ナナ・ファーム須磨」で販売されている。


■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨の公式サイトを参照

LINEで送る

関連記事