コアラをはじめ、たくさんの動物と出会える兵庫県南あわじ市の農業公園「淡路ファームパーク イングランドの丘」。夏休みシーズンを迎え、名物のひまわりがきれいに見ごろを迎えている。
同園では、来園した子どもたちが動物のアレコレについて質問できる「質問回収ポスト」があり、飼育スタッフがイラスト付きで回答。上手すぎるイラストとユーモアを交えた回答文がSNSで話題となり、「飼育員さんのすごいこたえ」(著:淡路ファームパーク イングランドの丘/ワニブックス刊)というタイトルで書籍化している。
この“飼育員さん”こと後藤さんが、このたびラジオリスナーの質問に回答。その一部をご紹介する。
まずは「イングランドの丘」の名物、コアラにまつわる疑問から!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
「コアラは縄張り意識が強いと聞きますが、人なつっこいですか?」
【後藤さん】 コアラは非常に縄張り意識が強い動物で、特にオスどうしは出会うと激しいケンカをします。もともと体力に余裕のない動物なので、無用なケンカを避けるために普段は大きな鳴き声を発することでお互いの距離や実力を図り合っています。一頭のオスが鳴くと周りのオスたちも鳴き返すんですね。その声の大きさや野太さなどで比べているようです。
また、人なつっこいかというと、実は全然なついてはくれず、基本的には毎日顔を合わせている飼育員に対してもさほど興味をもってくれません。