静岡のお茶専門店が生み出した「お茶味のポテトチップス」が好評 クラファンで全国に挑戦へ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

静岡のお茶専門店が生み出した「お茶味のポテトチップス」が好評 クラファンで全国に挑戦へ

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 おやつ・おつまみとして広く親しまれているポテトチップス。塩味やコンソメ味といった定番フレーバーの他、季節限定のものまで豊富なラインナップが魅力のスナック菓子だ。そんなポテトチップス界に、新感覚フレーバー「お茶塩ポテトチップス」が登場した。製造しているのは、静岡県のお茶専門店「さがみ園」。代表取締役の菊地原さんに商品の魅力や開発エピソードを聞いた。

■お茶の専門店が手掛けるポテトチップス

お茶塩ポテトチップス

「お茶塩ポテトチップス」の特徴は、化学調味料を使わず“静岡茶”と“塩”のみで味付けされているということ。厚切りポテトを堅揚げにして、細かく刻んだ静岡茶をたっぷりとまぶし、素材の風味をしっかりと楽しめるのが魅力だ。

 開発のきっかけは「先代社長のアイデア」(菊地原さん)。数十年前、ご当地ポテチがブームとなった頃に「自社のお茶を使ったポテトチップスを作りたい」という先代社長の声から、商品開発がスタートしたそうだ。そして生まれたのが「お茶塩ポテトチップス」。菊地原さんいわく、「おつまみやおやつとしてはもちろん、お土産にしても喜んでもらえます」。

①

 さらに「お茶塩ポテトチップス」は、アレンジの幅が広いというのも魅力。細かく砕いておにぎりにふりかけたり、クルトンのようにサラダにかけたり、天かす代わりにうどんと絡めたり……料理との相性がよく、様々な楽しみ方ができる。

「お茶塩ポテトチップス」は現在、静岡限定で販売中。さがみ園の通販サイトで注文するか、静岡県内のサービスエリア、またはJR浜松駅内の直営店での購入が可能となっている。

さがみ園浜松駅店

■商品をリニューアルし、クラウドファンディング実施中


【「静岡茶専門店 さがみ園」HP】
【「さがみ園 お茶ポテト」クラウドファンディングサイト(Makuake)】

LINEで送る

関連記事