食欲の秋、旬の食材の1つ「シイタケ」 おいしく食べるためのポイントは… | ラジトピ ラジオ関西トピックス

食欲の秋、旬の食材の1つ「シイタケ」 おいしく食べるためのポイントは…

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 食欲の秋、旬の食材が多いこの時期、シイタケもその1つだ。兵庫県内でも、神戸、淡路、播磨、丹波などをはじめ、各地でシイタケが栽培されている。

 シイタケは、低カロリーだが、食物繊維、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、代謝促進をサポートするビタミンB群が多く含まれ、栄養が豊富と言われている。

 兵庫県の産直市場「ナナ・ファーム須磨」では、各地のシイタケを取り扱う店舗の1つ。そのうちの1つ、「春日局の里」のシールが目印の丹波市春日町で栽培されているシイタケは、無選別で大小様々な大きさが入っている。

シイタケ

 旬のシイタケをおいしく食べるために、注意したい調理のポイントについて、ナナ・ファーム須磨の野菜ソムリエ・神垣八千代さんに聞いた。

◆水洗いや長時間の加熱で栄養素が流れ出してしまうため、ぬらしたペーパータオルで拭いてから短時間で加熱するのがおすすめ。◆炒めた際に流れ出る煮汁には栄養が含まれているので、片栗粉でとろみをつけて中華風にすると、無駄なく味わうことができる。◆使い残したシイタケは、次に使いやすいサイズに切り、水分を拭き取って冷凍保存。使うときは冷凍のまま調理に使えば、うま味が凝縮される。

 神垣さんは「この時期だからこそ、焼いたり揚げたり煮たりと、いろんな楽しみ方ができる、おいしい旬のシイタケを味わっていただきたい」と話していた。

シイタケの天ぷら

■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨の公式サイトを参照

LINEで送る

関連記事